進路保護者説明会(3年次)

422日(金)、本校3年次生の保護者を対象に「進路保護者説明会」を実施し、95名の保護者にご参加いただきました。
 

まず本校の進路指導部長から、昨年度の卒業生の進路状況や本年度の進路指導計画について説明しました。
 次に、ベネッセコーポレーション北海道支社の 芝野 侑也 様から、現在の大学入試の動向や、総合型選抜などの新しい入試制度の傾向についてお話しいただきました。
 その後、本校の進路担当者から、大学進学に係る奨学金の手続き等について説明しました。

3年次一同、お子さんの希望する進路の実現に向けて、進路指導を進めてまいります。引き続き、保護者のみなさまのご協力をお願いします。

なお、1年次対象の進路保護者説明会は5月27日(金)1700から、2年次対象の進路保護者説明会は6月3日(金)1700から、それぞれ実施予定です。

 

進路別ガイダンス(3年次)

418日(月)、本校3年次生を対象に「進路別ガイダンス」を実施しました。希望する進路を実現させるために、今の自分に足りないものは何か、これからどのようなスケジュール感をもって取り組むべきかなど、大学・短大、専門学校、公務員・民間就職の3つに分かれて、各担当の先生から説明を受けました。

夢の実現に向けて準備すべきことや、乗り越えなければならない壁は、おそらく今の自分が分かっていること以上に、数多く待ち受けています。
逃げずにぶれずに、一つ一つタスクを完了させていきましょう。勝負の年です。

 

進路指導部行事

進路指導部行事 >> 記事詳細

2017/03/28

医療系技術研究セミナーを実施しました

| by 進路指導部
 3月13日、進路指導部初めての試みとして実施しました。本校でも近年進路希望が増えている医療系技術職で、より具体的な内容を理解してもらおうと企画したものです。今回特に「診療情報管理士」と「臨床工学技士」に限定し、北海道情報大学医療情報学部から髙橋文教授と清水芳行准教授を講師に招き、現場で使っている心電図などの機器や病気分類のためのコード表などを用いコンピュータで作業しながら、その実務や仕事のやりがいなどに、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。1,2年次生10名が参加しましたが、日常生活では知ることの少ない縁の下の力持ちである重要な仕事について、より理解を深める機会になりました。
 

 
10:45