厚高ニュース(令和7年度)

厚高ニュース(令和7年度)

3年保護者進路説明会を行いました

4月28日(月)放課後17:00より3年次保護者進路説明会を行いました。最初に年次主任の挨拶の後、進路指導部長から昨年度の進路実績についての報告の後、現行の入試制度を旧入試制度と比較しながら説明がありました。

   

  

進路指導部長の説明の後、奨学金担当者から大学授業料の無償化、奨学金給付の基準の変更点などについても説明がありました。

 

先行きの見通せない中での入試を乗り切るために、具体的な目標設定、志望動機、学習習慣の定着等を含め今後の進路活動についてご家庭でも十分に話し合いいただきますようお願いいたします。

 

 

第2回生成AI研修を実施しました

4月28日(月)6時間目に3年次生対象に生成AIの研修を実施しました。前回の1年次生・2年次生対象の研修同様、本校のICT委員会担当の教諭が講師を担当しました。

  

 生成AIを利用して、進路活動で役立つ情報収集の仕方について、プロンプトの設定方法を学習しました。条件の設定によって得られる情報が違うこと、情報の信憑性などについても検証しました。連休明けから本格化する進路活動に向けて、正しく使いこなす知識を身につける一歩を踏み出しました。

生成AI研修を実施しました

4月23日(水) 1年次、2年次を対象に6時間目に生成AI研修を本校ICT担当の教諭がオンライン会議システムを使って実施しました。

  

 

はじめに、生成AIの進歩で今後取って代わられる職業・取って代わるのが難しい職業について生徒たちに考えさせ、その意見を授業支援アプリ使って入力、提出させるところから始めました。

  

その後、chat-GPTを使用して生成AIの役割や有用な情報・提案を得るための適切な指示文を考え、入力する演習を行いました。

  

 

 

この研修を通して、生成AIの適切な利用方法を学び、表現力や新たな価値を生み出すスキルを身につける機会となりました。今後は、生成AIの提案をもとに情報を正しく取捨選択しながら自分の考えを再構築する力を身につけられるよう、授業の中でも活用していく予定です。

3年次、進路別ガイダンスを実施しました。

4月22日(火)、3年次進路別ガイダンスが行われました。午後にはホテルエミシア札幌に移動し、約250名の大学・専門学校進学希望者が進路選択候補の学校ブースに足を運び、説明を受けながら積極的に質問する姿が印象的でした。

 

 

公務員・就職希望の生徒達は、公務員予備校及びハローワークの職員の方を講師にお招きしました。5時間目は試験に向けての準備の仕方の説明を聞きました。

 

 

6時間目は問題の解き方や自己分析、面接での礼の仕方、仕事のマッチングの仕方などを学びました。

     

   

 

今日のガイダンスで、今後の進路活動へのモチベーションが高まったことでしょう。進路活動の次のステップに生かしてくれるものと期待しています。

年次レクを行いました。

4月18日(金)6時間目のLHRで3年次生が年次レクを行いました。

4月にクラス替えをして、新たなメンバーとの親睦を深めるために体育委員を中心に企画し、大縄跳びを実施しました。

まず、体育委員長の挨拶から始まり、各クラス10分間練習をしました。

   

各クラス2回挑戦し合計回数で競い合いました。優勝、準優勝したクラスは年次主任の先生からプレゼントを受け取り、大盛況に終わりました。

 

各クラス、親睦を深めたことで学校行事最大の学校祭に向けて良いスタートをきることができました。

  

 

【2年次】コミュニケーション・ワークショップを行いました

4月17日(木)、北海道演劇財団の皆様を講師にお招きし、2年次生が「コミュニケーション・ワークショップ」を行いました。

昨年4月当初に行った新入生研修以来、1年ぶりの開催となります。

クラスごと7会場に分かれ、講師の先生方からのオリエンテーションを受けたあと、お題に沿って各グループが相談しながら楽しく賑やかに取り組みました。

 

ワークショップでは、与えられた課題(創作活動)を通して他者の意見を取り入れながら、望ましい人間関係の構築や答えのない課題について取り組みました。

   

最後には各グループが発表を行い、ワークショップを通して感じたこと、発見したこと、日々のコミュニケーションで生かせる部分について振り返りを行いました。

   

クラス替えした新しい仲間と積極的に交流を深めたことで、クラスメイトの良さを知ったり、友達どうしでも意外な一面を発見したりと有意義な4時間となりました。

北海道演劇財団の皆様には、1年次の新入生研修と、2年次のコミュニケーション・ワークショップで大変お世話になりました。お忙しい中、本校生徒のためにご協力いただきましてありがとうございました。

4月10日、11日の2日間にわたり、新入生研修を行いました。

1日目はクラッシー説明会、進路オリエンテーション、劇団員による創作活動①、科目選択・系列説明会、校歌練習でした。

     

 

2日目は生徒指導部より学校生活について、創作活動②、生成AIオリエンテーションをして最後に振り返りをしました。

   

 

2日間を通して、クラスメイトとコミュニケーションを深め、厚別高校生としての自覚が芽生えたのではないでしょうか。

 

 

 

新入生歓迎会、部活動紹介が行われました。

4月9日(水)、4時間目に新入生歓迎会、5・6時間目に部活動紹介を行いました。

4時間目の新入生歓迎会では生徒会執行部が昨年度の終わりから周到に準備を進めてきました。校長先生・生徒会長の挨拶の後、ステージで歓迎の意を込めてアトラクションがありました。

  

 

5・6時間目の部活動紹介では、各部が創意工夫を凝らして部の勧誘をアピールしていました。

 

 

最後にラグビー部のキャプテンが、部活動を通して学んだことの大切さを新入生にしっかりと伝えていました。

 

1年次のみなさんには、ぜひ積極的に部活動に参加し、充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。

 

 

 

令和7年度 第43回入学式が行われました

4月8日(火)、第43回入学式が挙行されました。

希望に胸を膨らませた280人の生徒が、髙橋一矢校長から入学を許可され、晴れて厚別高校の1年生になりました。

 

 

校長式辞の中で「変化の激しい時代、正解のない時代に突入の中で、どう生きていくかが人生の課題である。」、「失敗してもいい。失敗は学びのチャンスである」という言葉が、これからの高校生活を送る上でのキーワードとなりました。その言葉を胸に刻み、新入生代表が宣誓の言葉を述べました。

 

 

その後、学年団の紹介がありました。

 

 

 

 

 

令和7年度 新学期が始まりました。

今日、着任式・始業式が行われました。

今年は、10名の先生方を新しく迎え入れました。

髙橋一矢校長先生より、1人ずつ紹介されその後、着任された先生方から一言ずつ挨拶をいただきました。

 

着任式後、校長先生から2年生には「勉強、部活で充実した1年にするように」、3年生には

「進路決定の大事な時期、後悔しないようにやり切ろう」と激励のお言葉をいただきました。

その後、教務部長から授業への姿勢、生徒指導部長からはSNS使用の留意事項のお話がありました。

その中でも、教務部長の講話で「勉強することは人生を豊かにしてくれる」という言葉が印象に残りました。

 

台中市立清水高級中等学校の学生と英語で交流会 台湾の高校生とのオンライン交流会を実施しました!

英語力を試したい!海外の高校生と意見を交換してみたい!台湾についてもっと知りたい! そんな意欲的な生徒たちが集まり、オンライン交流会を開催しました。

昨年度に続き、2024年度は12月13日(金)と3月13日(金)に実施。台湾の生徒35名と厚別高校の生徒19名が参加し、9つのグループに分かれて交流しました。

 

交流内容は、お互いの学校や地域の特色を紹介したり、特定のトピックについて意見交換をしたりするものです。各生徒が端末を使用し、英語でのプレゼンテーションやQ&Aに挑戦しました。

 

生徒たちは緊張しながらも、自分の思いを伝え、異文化理解を深める貴重な経験をすることができました。今後も国際交流を通じて、視野を広げる機会を提供していきます!