進路保護者説明会(3年次)

422日(金)、本校3年次生の保護者を対象に「進路保護者説明会」を実施し、95名の保護者にご参加いただきました。
 

まず本校の進路指導部長から、昨年度の卒業生の進路状況や本年度の進路指導計画について説明しました。
 次に、ベネッセコーポレーション北海道支社の 芝野 侑也 様から、現在の大学入試の動向や、総合型選抜などの新しい入試制度の傾向についてお話しいただきました。
 その後、本校の進路担当者から、大学進学に係る奨学金の手続き等について説明しました。

3年次一同、お子さんの希望する進路の実現に向けて、進路指導を進めてまいります。引き続き、保護者のみなさまのご協力をお願いします。

なお、1年次対象の進路保護者説明会は5月27日(金)1700から、2年次対象の進路保護者説明会は6月3日(金)1700から、それぞれ実施予定です。

 

進路別ガイダンス(3年次)

418日(月)、本校3年次生を対象に「進路別ガイダンス」を実施しました。希望する進路を実現させるために、今の自分に足りないものは何か、これからどのようなスケジュール感をもって取り組むべきかなど、大学・短大、専門学校、公務員・民間就職の3つに分かれて、各担当の先生から説明を受けました。

夢の実現に向けて準備すべきことや、乗り越えなければならない壁は、おそらく今の自分が分かっていること以上に、数多く待ち受けています。
逃げずにぶれずに、一つ一つタスクを完了させていきましょう。勝負の年です。

 

進路指導部行事

進路指導部行事 >> 記事詳細

2016/10/19

1年次生出前授業

| by 進路指導部
 今年度も1年次生は時事研究の一環として、広く世界に目を向け、問題解決の方向を考える取り組みを行っています。中でも、「持続可能な社会」をめざして、今回アフリカに焦点を合わせ、これから私たちが直面する食糧、水、貧困、環境、教育そして医療の問題について考えました。1回目は10月3日、体育館にて「世界がもし100人の村だったら」「アフリカの歴史」、水を求めてのビデオを鑑賞し、現在のアフリカの国々がおかれている現状を追体験しました。
  
 2回目の出前授業では、10月17日、講師として日新堂印刷株式会社代表取締役阿部晋也様を招いて、ご自身の学生から今日に至る様々な人との出会いや決断によって得た経験を話していただきました。後半は、現在行っている日本とアフリカの共同開発の「バナナペーパー」事業について、広大なアフリカの動画と写真を交えながら、生徒たちも実際のバナナペーパーで作ったカードを手にしながら、フェアトレードの意義や就労・教育の環境整備について聞き入っていました。
 

 3回目は、クラス毎に今回で得た情報を元に、さらに深く掘り下げながら、調べたことを発表し合う機会を11月に予定しています。
08:02