札幌厚別高等学校
 

進路指導部行事

進路指導部行事 >> 記事詳細

2016/10/19

1年次生出前授業

| by 進路指導部
 今年度も1年次生は時事研究の一環として、広く世界に目を向け、問題解決の方向を考える取り組みを行っています。中でも、「持続可能な社会」をめざして、今回アフリカに焦点を合わせ、これから私たちが直面する食糧、水、貧困、環境、教育そして医療の問題について考えました。1回目は10月3日、体育館にて「世界がもし100人の村だったら」「アフリカの歴史」、水を求めてのビデオを鑑賞し、現在のアフリカの国々がおかれている現状を追体験しました。
  
 2回目の出前授業では、10月17日、講師として日新堂印刷株式会社代表取締役阿部晋也様を招いて、ご自身の学生から今日に至る様々な人との出会いや決断によって得た経験を話していただきました。後半は、現在行っている日本とアフリカの共同開発の「バナナペーパー」事業について、広大なアフリカの動画と写真を交えながら、生徒たちも実際のバナナペーパーで作ったカードを手にしながら、フェアトレードの意義や就労・教育の環境整備について聞き入っていました。
 

 3回目は、クラス毎に今回で得た情報を元に、さらに深く掘り下げながら、調べたことを発表し合う機会を11月に予定しています。
08:02

お知らせ

令和元年度(2019年度) 北海道高等学校総合学科学習成果発表会について
開催要項等のPDF版はこちらからご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER651838

お知らせ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ「ようこそわたしたちの学校へ~北海道の新しいタイプの高校~」

総合学科や単位制など、新しいタイプの高校の紹介ビデオが作成されました。下のホームページからご覧いただけます。

http://www.kaikakusuishin1.hokkaido-c.ed.jp/index.html
 

お知らせ

平成30年度学校案内のPDF版は、こちらからご覧ください。
表紙.pdf
総合学科について.pdf
芸術系列.pdf
部活動等.pdf
進路実績.pdf
 

学校いじめ防止基本方針について

連絡先

〒004-0069
北海道札幌市厚別区厚別町山本750-15
Tel (011)-892-7661
Fax(011)-892-7799