札幌厚別高等学校
 

札幌厚別高校の生徒の皆さんへ(2020/3/10更新)

 先日のメッセージ後、どのように生活していますか? 学校で友人と会えないことや、イベントなど人混みに出歩いたりできないことによるストレスを抱えてしまっている生徒もいるのではないかと思いますが、学校生活を客観的に捉え直し、残りの1年あるいは2年をどのように過ごすのかを考えたり、目標をしっかりと定めたりするには、絶好の機会だと思います。置かれている環境が不利なものでも、発想を転換してチャンスと捉えることのできるポジティブさが高校生にも、大人にも求められているのだと思います。
 さて、北海道教育委員会から改めて、家庭での過ごし方についての注意点が示されましたので、お知らせします。

    1 家族とともに検温するなど、健康チェックに努め、のどの痛み、咳、発熱などがある場合は外出を控えてください。また、手洗いなどの消毒、咳エチケットに努めてください。
    2 換気が悪く、不特定多数の人が密集する空間(友人宅などにおいて、大人数で集まることなども含まれます)は、感染リスクが高いことから、その規模の大小に関わらず、避けてください。
       また、相手との一定程度の距離をとった会話や、混雑していない時間帯を選んでの買い物などに心がけてください。なお、屋外での散歩やジョギング等は感染リスクが低いと言われています。

  ***厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の報告では、10代後半から
        30代の若年層が気づかないうちに感染を拡大している可能性があり、特に若い者は、重
     症化する割合が非常に低いものの、自覚がないまま気づかないうちに、中高年者や重症化
     するリスクの高い人への感染を広めてしまう可能性があると指摘されています。***

    3 家庭での学習については、この後、学校から示される課題に取り組んだり、各自の苦手科目の克服や、進路目標実現に向けた学習に取り組んだりするなど、時間を有効に活用してください。

学校の先生方は、休み中も皆さんの生活や学習について心配しています。何かありましたら電話などで相談してください。
      北海道札幌厚別高等学校 011-892-7661
相談については次の窓口でも対応しています。
      厚生労働省電話相談窓口     0120-5656-53(毎日9時~21時)
      道教委こども相談支援センター    0120-3882-56 (毎日24時間)


  令和2年3月10日

                       北海道札幌厚別高等学校長 生 田 仁 志

 

臨時休校中の生活について(2020/3/5更新)

臨時休校中の生活について

休校期間に入り、市中では中学生や高校生と思われる若者がたむろし、集団感染の拡大を危惧する声が聞こえてきます。
厚別高校生は厳に、次のことを守ってください。
〇買い物などの外出は必要最小限とし、友達同士など複数での行動は控えること。
〇カラオケボックスや映画館、ゲームセンター、特にフードコートなど、不特定多数が集まる場所へは行かないこと。
〇1日に最低3~4時間の学習時間を確保し、新学期に備えて学習習慣を主体的に作ること。
〇炊事、洗濯、掃除、除雪、雪割りなど家庭での協力に努め、運動不足を解消すること。
〇北海道の緊急事態宣言を自分のこととして捉え、社会の一員として責任を果たす意識を持つこと。

今後、入試に関わる諸作業が一段落した段階で、具体的な学習課題等について連絡することとしています。
 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症に係る知事メッセージについて

 保護者の皆様へ

 現在、北海道内において、新型コロナウィルス感染症
の発生が続いており、道民を挙げて感染防止の対策を講
じることが必要となっています。
 こうした中、学校等においては、25日から授業等が始
まりますが、子どもたちを感染症のリスクから守るため
には、今後毎日、朝晩お子様の体温を測定し、万が一、
発熱等の風邪の症状がみられる場合は、学校等を休ませ
て健康観察をするなどの対応が重要であり、本日(24日)
の夜から実行されるようお願いします。
 幼児児童生徒にとっては、これからの時期は受験や卒
業、入学など大切な時期となります。
 保護者の皆様におかれては、子どもたちを守るための
取組に御理解をいただき、御協力くださるようお願いい
たします。

 令和2年2月24日

    北  海  道   知   事 鈴 木 直 道
    北海道教育委員会教育長 佐 藤 嘉 大


【保護者の皆様へ】(2/24).pdf
 

勤務時間外の電話対応について(2019.12.20更新)

この情報は令和2年(2020年)3月まで掲載します。
4月以降はメニュー→「緊急連絡用」に移行します。

 令和元年12月27日(金)より次の時間帯における電話対応は、自動音声によるメッセージ対応となります。
 保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
(留守番録音対応にはなっておりません)
 なお、緊急の場合は、12月20日付けで配布した文書に記載の緊急連絡用メールアドレスへ連絡願います。

【自動音声メッセージとなる時間帯】
平日:16時45分より翌朝7時30分
土・日・祝祭日・学校閉庁日:終日
長期休業中:16時45分より翌朝8時15分
(学校事情などにより上記時間帯によらない場合があります。)

(1)道教委からのお知らせ.pdf
(2)相談窓口一覧.pdf
 

NEWS

ニュース >> 記事詳細

2019/06/21

第65回北海道高等学校剣道選手権大会結果

| by 剣道部
 6月11日~14日にかけ帯広市で行われた第65回北海道高等学校剣道選手権大会に男女団体、女子個人2名が出場してきました。団体は男女とも予選リーグを勝ち上がり決勝リーグへ進み、ベスト8となり、男子は敢闘校に選ばれました。女子個人に出場した2名のうち3年次中川佳南はベスト8となり、優秀選手賞に選ばれました。

遠方まで足を運んで頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

08:25

カウンタ

COUNTER689093

お知らせ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ「ようこそわたしたちの学校へ~北海道の新しいタイプの高校~」

総合学科や単位制など、新しいタイプの高校の紹介ビデオが作成されました。下のホームページからご覧いただけます。

http://www.kaikakusuishin1.hokkaido-c.ed.jp/index.html
 

講師・職員の募集について

学校いじめ防止基本方針について

連絡先

〒004-0069
北海道札幌市厚別区厚別町山本750-15
Tel (011)-892-7661
Fax(011)-892-7799