札幌厚別高等学校
 

進路指導部行事

進路指導部行事 >> 記事詳細

2016/12/06

1年次生出前授業~新聞の活用

| by 進路指導部
 12月5日、1年次生が“学校で新聞を利用して学習する”「NIE」の一環として、朝日新聞北海道支社から和佐洋平氏、山下耕平氏、報道センター記者丹野宗丈氏、販売店から加賀谷健氏の4名を招いて出前授業を実施しました。『メディアにどう向き合うか~新聞の読み方』というテーマで、和佐氏から「新聞各社の紙面の特徴や日常での新聞の読み方」、山下氏から「天声人語などのコラムの利用方法や様々なメディアと新聞社のつながり」についてお話をいただきました。パワーポイントの他、実際の新聞を含めた資料を用いたり、クイズ形式でのアプローチを通しての学びとなりました。この授業を生かして、次回は天声人語の書き写しや「My天声人語」の作成につなげていきます。日頃から様々なメディアからの情報を読み取る目を養い、より主体的な考え方を身につける契機にしてもらいたいと願っています。
 なお、今回の出前授業については、12月6日の朝日新聞にも掲載されました。
   
    
08:24

お知らせ

令和元年度(2019年度) 北海道高等学校総合学科学習成果発表会について
開催要項等のPDF版はこちらからご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER651832

お知らせ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ「ようこそわたしたちの学校へ~北海道の新しいタイプの高校~」

総合学科や単位制など、新しいタイプの高校の紹介ビデオが作成されました。下のホームページからご覧いただけます。

http://www.kaikakusuishin1.hokkaido-c.ed.jp/index.html
 

お知らせ

平成30年度学校案内のPDF版は、こちらからご覧ください。
表紙.pdf
総合学科について.pdf
芸術系列.pdf
部活動等.pdf
進路実績.pdf
 

学校いじめ防止基本方針について

連絡先

〒004-0069
北海道札幌市厚別区厚別町山本750-15
Tel (011)-892-7661
Fax(011)-892-7799