進路保護者説明会(3年次)

422日(金)、本校3年次生の保護者を対象に「進路保護者説明会」を実施し、95名の保護者にご参加いただきました。
 

まず本校の進路指導部長から、昨年度の卒業生の進路状況や本年度の進路指導計画について説明しました。
 次に、ベネッセコーポレーション北海道支社の 芝野 侑也 様から、現在の大学入試の動向や、総合型選抜などの新しい入試制度の傾向についてお話しいただきました。
 その後、本校の進路担当者から、大学進学に係る奨学金の手続き等について説明しました。

3年次一同、お子さんの希望する進路の実現に向けて、進路指導を進めてまいります。引き続き、保護者のみなさまのご協力をお願いします。

なお、1年次対象の進路保護者説明会は5月27日(金)1700から、2年次対象の進路保護者説明会は6月3日(金)1700から、それぞれ実施予定です。

 

進路別ガイダンス(3年次)

418日(月)、本校3年次生を対象に「進路別ガイダンス」を実施しました。希望する進路を実現させるために、今の自分に足りないものは何か、これからどのようなスケジュール感をもって取り組むべきかなど、大学・短大、専門学校、公務員・民間就職の3つに分かれて、各担当の先生から説明を受けました。

夢の実現に向けて準備すべきことや、乗り越えなければならない壁は、おそらく今の自分が分かっていること以上に、数多く待ち受けています。
逃げずにぶれずに、一つ一つタスクを完了させていきましょう。勝負の年です。

 

進路指導部行事

進路指導部行事
12345
2022/07/27

2年次生 大学出張模擬講義を実施しました

| by 進路指導部
7月13日に、ホテルエミシアで2年次生を対象に「大学出張模擬講義」が行われました。今年度は14名の大学の先生方にお越しいただき、講義を実施していただきました。
生徒は自分が興味のある分野の講義に参加し、学んだ内容をレポートにまとめました。普段の授業とは違い、高度な講義もありましたが、真剣に先生方の話に耳を傾けていました。
また、80を超える上級学校等にもお越しいただき、「進路相談会」も併せて実施しました。
来年の今頃を想像しながら、進路を見つめるきっかけにしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 


10:04
2022/07/27

3年次生 北海学園大学・北星学園大学入試説明会を実施しました

| by 進路指導部
3年次生を対象に北海学園大学(6月27日)、北星学園大学(6月28日)入試説明会が行われました。
各種選抜入試の特徴やアドバイスについて、入試課の方から話をしていただきました。

 




09:52
2021/06/04

3年次生 国公立大入試説明会を実施しました

| by 進路指導部

 4月30日、5月10日に国公立大学受験を希望する生徒31名に、受験生としての心構えや勉強方法など、本番を見据えたガイダンスを行いました。

説明会の様子1

説明会の様子2

説明会の様子3

説明会の様子4
18:30
2021/06/04

3年次生 専門学校AO入試説明会を実施しました

| by 進路指導部

 4月30日に3年生を対象に、専門学校AO入試説明会を実施しました。
 64名の生徒が参加し、AO入試のスケジュールや注意点の確認を行いました。

説明会の様子1

説明会の様子2
18:29
2021/06/04

3年次生 奨学金説明会を実施しました

| by 進路指導部

 4月19日から27日までの間、クラスごとに進学希望の生徒を対象に日本学生支援機構奨学金説明会が行われました。

 担当の先生から、奨学金制度の意義や今年度のスケジュールや手続きの流れについて説明がありました。

奨学金説明会の様子1

奨学金説明会の様子2
18:29
2021/06/04

3年次 保護者対象 進路説明会を開催しました

| by 進路指導部

 4/23(金)3年次生の保護者の皆さんを対象に、進路説明会を実施しました。

 講師には、(株)ベネッセコーポレーションから大矢琴恵氏を招いて、新入試制度の特徴や受験に向けた保護者と子供の関わり方について講話をしていただきました。

 本校進路指導部からは、昨年度の進路状況や今年度の進路指導計画、奨学金について説明をさせていただきました。生徒を取り巻く受験環境が変化している状況で、保護者の方々の中にはご心配される点も多々あると思います。今回の説明会がその一助となれば良いと考えております。

保護者説明会の様子1

保護者説明会の様子2

保護者説明会の様子3
18:27
2021/06/04

3年次生 進路別ガイダンスを実施しました

| by 進路指導部

 4月14日(水)に3年次生を対象に外部講師を招き、12の分野に分かれて進路別ガイダンスを実施しました。

 生徒の振り返りでは、
 「生活スタイルを変えていかないといけないと思った。第一志望に合格するために今日から毎日勉強していこうと思う。」
 「これからの勉強の方針を明確にすることができた。」
 「自分が行きたい大学をより詳しく調べ直そうと思いました。」
など前向きなコメントが多く見られました。

 講師の方からは、「とても意欲的に参加していました」「今すぐにでも採用試験に臨めるくらい素晴らしい態度でした」などお褒めの言葉をいただきました。

いけるぞ厚高生!応援しています。

ガイダンスの様子1

ガイダンスの様子2

ガイダンスの様子3
18:26
2020/11/10

職業人講話が行われました

| by 管理者

 本校では毎年秋のこの時期に、1年次生対象に卒業生をお招きして、職業人講話をこの時期に行っています。今年は11月9日(月曜日)に、学校法人北邦学園理事長として活躍なされている本校2期卒業生の佐賀のり子様をお招きして、講話をしていただきました。
 『挑戦しなきゃもったいない ~人生はTry&Learn~』という題で、コロナ禍で、経営なされている幼稚園や保育園の職員の方々と一緒になって困難な状況に取り組まれ、乗り越え、職場や園児たちを活き活きと活躍できるように取り組まれてこられたのかについてとてもわかりやすくお話しいただきました。そして、色々なことにアクティブに挑戦し、人と人の繋がることの大切さについても、自身の経験から沢山お話しいただきました。そして、本校の卒業生で、グローバルに活躍されている3名の卒業生の先輩の動画や写真も準備してくださり、生徒も興味津々に見入っていました。
 「最終学歴より最新学歴」という学び続けることの大切さや「人は人で磨かれていく」というメッセージを最後のまとめで話され、後輩となる生徒の皆さんや先生に沢山の元気を与えてくださりました。この場をお借りして感謝申し上げたいと思います。

 

 
16:20
2020/11/06

1年次大学見学会 終了!

| by 管理者

 秋晴れの中、10月28日水曜日、1年次の生徒が5つの大学(北海学園大学工学部山鼻校舎、北星学園大学、札幌学院大学、札幌大谷大学芸術学部、北海道文教大学)に分かれ、大学見学会が実施されました。
 大学では大学説明、模擬講義、大学見学など、コロナ禍の中最大限の配慮を頂き、大学での学びに触れ充実した時間を過ごすことができました。大学によっては、本校卒業生による講話を実施頂いた大学もありました。
 当初の予定より1ヵ月半延期しての実施となりましたが、とても実り多い一日となりました。参加生徒の感想には、「高校1年生としての心構えや勉強の大切さについてとてもわかりやすく熱く語ってくれて改めて高校生活を頑張らなければならない」、「コロナの状況の中とても安心して模擬授業を受けることができて感謝しています」「大学の先生方が私たち1年次のためにかみ砕いてわかりやすく説明してくださりました」、「一人一人丁寧に指導してくださり、どう描けばよいか理解が深まりました」など、それぞれの講座やプログラムの中で充実した一日を過ごせた感想が多くありました。なかなか大学見学も難しい状況の中、快く引き受けて頂いた5大学の関係の方々や模擬授業を行っていただいた大学の先生方にはこの場をお借りして感謝申し上げたいと思います。

 
18:22
2020/11/06

大学出張模擬講義 終了!

| by 管理者

 去る9月16日(水曜日)、12大学19名の先生方を本校に招いて、2年次生対象に今年度の大学出張模擬講義が行われました。例年6月中旬に実施していたものですが、コロナ禍の影響により、実施時期を大幅に延期して行われました。
 当日は、密を避けるために、例年の倍の19の講座に分かれて模擬講義を受講し、大学での学びに触れることができました。オープンキャンパス等に参加できない中、大学での学びがどのようなものかについて講師の先生方が熱心にご指導され、参加した生徒も大学での学びに刺激を受け、将来への思いを新たにしていました。
 模擬講義に来校いただいた大学一覧(当日の講座番号順)
室蘭工業大学・北海道情報大学・日本医療大学・北海道科学大学(ZOOMでの遠隔講義)・天使大学・北星学園大学(社会福祉・経済)・北海学園大学(英語・法律)・北海道武蔵女子短期大学(教養・経済)・北翔大学・札幌大谷大学(美術・音楽・保育)・札幌学院大学(心理・経営)・北海商科大学(人権・社会学)
 ご来校いただいた大学の先生方には、この場をお借りして深く感謝申し上げます。

  

 

 
18:12
12345