札幌厚別高等学校
 

札幌厚別高校の生徒の皆さんへ(2020/3/10更新)

 先日のメッセージ後、どのように生活していますか? 学校で友人と会えないことや、イベントなど人混みに出歩いたりできないことによるストレスを抱えてしまっている生徒もいるのではないかと思いますが、学校生活を客観的に捉え直し、残りの1年あるいは2年をどのように過ごすのかを考えたり、目標をしっかりと定めたりするには、絶好の機会だと思います。置かれている環境が不利なものでも、発想を転換してチャンスと捉えることのできるポジティブさが高校生にも、大人にも求められているのだと思います。
 さて、北海道教育委員会から改めて、家庭での過ごし方についての注意点が示されましたので、お知らせします。

    1 家族とともに検温するなど、健康チェックに努め、のどの痛み、咳、発熱などがある場合は外出を控えてください。また、手洗いなどの消毒、咳エチケットに努めてください。
    2 換気が悪く、不特定多数の人が密集する空間(友人宅などにおいて、大人数で集まることなども含まれます)は、感染リスクが高いことから、その規模の大小に関わらず、避けてください。
       また、相手との一定程度の距離をとった会話や、混雑していない時間帯を選んでの買い物などに心がけてください。なお、屋外での散歩やジョギング等は感染リスクが低いと言われています。

  ***厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の報告では、10代後半から
        30代の若年層が気づかないうちに感染を拡大している可能性があり、特に若い者は、重
     症化する割合が非常に低いものの、自覚がないまま気づかないうちに、中高年者や重症化
     するリスクの高い人への感染を広めてしまう可能性があると指摘されています。***

    3 家庭での学習については、この後、学校から示される課題に取り組んだり、各自の苦手科目の克服や、進路目標実現に向けた学習に取り組んだりするなど、時間を有効に活用してください。

学校の先生方は、休み中も皆さんの生活や学習について心配しています。何かありましたら電話などで相談してください。
      北海道札幌厚別高等学校 011-892-7661
相談については次の窓口でも対応しています。
      厚生労働省電話相談窓口     0120-5656-53(毎日9時~21時)
      道教委こども相談支援センター    0120-3882-56 (毎日24時間)


  令和2年3月10日

                       北海道札幌厚別高等学校長 生 田 仁 志

 

臨時休校中の生活について(2020/3/5更新)

臨時休校中の生活について

休校期間に入り、市中では中学生や高校生と思われる若者がたむろし、集団感染の拡大を危惧する声が聞こえてきます。
厚別高校生は厳に、次のことを守ってください。
〇買い物などの外出は必要最小限とし、友達同士など複数での行動は控えること。
〇カラオケボックスや映画館、ゲームセンター、特にフードコートなど、不特定多数が集まる場所へは行かないこと。
〇1日に最低3~4時間の学習時間を確保し、新学期に備えて学習習慣を主体的に作ること。
〇炊事、洗濯、掃除、除雪、雪割りなど家庭での協力に努め、運動不足を解消すること。
〇北海道の緊急事態宣言を自分のこととして捉え、社会の一員として責任を果たす意識を持つこと。

今後、入試に関わる諸作業が一段落した段階で、具体的な学習課題等について連絡することとしています。
 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症に係る知事メッセージについて

 保護者の皆様へ

 現在、北海道内において、新型コロナウィルス感染症
の発生が続いており、道民を挙げて感染防止の対策を講
じることが必要となっています。
 こうした中、学校等においては、25日から授業等が始
まりますが、子どもたちを感染症のリスクから守るため
には、今後毎日、朝晩お子様の体温を測定し、万が一、
発熱等の風邪の症状がみられる場合は、学校等を休ませ
て健康観察をするなどの対応が重要であり、本日(24日)
の夜から実行されるようお願いします。
 幼児児童生徒にとっては、これからの時期は受験や卒
業、入学など大切な時期となります。
 保護者の皆様におかれては、子どもたちを守るための
取組に御理解をいただき、御協力くださるようお願いい
たします。

 令和2年2月24日

    北  海  道   知   事 鈴 木 直 道
    北海道教育委員会教育長 佐 藤 嘉 大


【保護者の皆様へ】(2/24).pdf
 

勤務時間外の電話対応について(2019.12.20更新)

この情報は令和2年(2020年)3月まで掲載します。
4月以降はメニュー→「緊急連絡用」に移行します。

 令和元年12月27日(金)より次の時間帯における電話対応は、自動音声によるメッセージ対応となります。
 保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
(留守番録音対応にはなっておりません)
 なお、緊急の場合は、12月20日付けで配布した文書に記載の緊急連絡用メールアドレスへ連絡願います。

【自動音声メッセージとなる時間帯】
平日:16時45分より翌朝7時30分
土・日・祝祭日・学校閉庁日:終日
長期休業中:16時45分より翌朝8時15分
(学校事情などにより上記時間帯によらない場合があります。)

(1)道教委からのお知らせ.pdf
(2)相談窓口一覧.pdf
 

NEWS

ニュース
12345
2020/03/13

女子バドミントン部 進路状況

| by 女子バドミントン
 去る3月2日、本校で第35回卒業式が行われました。保護者の皆様の出席は叶いませんでしたが、本校職員が見送る形での実施となりました。女子バドミントン部の卒業生も進路を実現させ、大きく羽ばたいていきます。3年生はいずれも成績上位者や皆勤であったりと、文武両道を実践してきた6人でした。胸を張って送り出せる卒業生です。進路先でも活躍してくれることを心から願っています。
 卒業おめでとう!
 保護者の皆様にこの場を借りて厚くお礼を申し上げます。3年間本当にありがとうございました!
《進路先一覧》
 ・北海学園大学  ・武蔵女子短期大学  ・北星学園大学短期大学部
 ・札幌こども専門学校  ・札幌ビューティーアート専門学校
 ・札幌スポーツ&メディカル専門学校


14:41
2020/03/09

軽音楽部が3/11のHBCテレビ「今日ドキ!」に出演します!

| by 軽音楽部
3/11のHBCテレビ「今日ドキ!」の「よゐこは見た!」のコーナー(2/9収録)に厚別高校軽音楽部が出ます。昨年行われたギター世界大会で優勝した森君のインタビューを中心に放送されます。18:00頃に放送予定です。ぜひご覧ください!

11:52
2020/01/29

【祝!全国】第69回 全国高等学校スキー選手権大会 出場権獲得

| by 管理者
 去る1月13日(月曜日)より、上士幌町ぬかびら源泉郷スキー場にて、第72回南・北北海道高等学校スキー競技選手権大会が行われ、本校からも1年次生三浦さんが参加しました。夏は陸上競技部に所属し、陸上競技の技術向上に励みながら冬に向けてのオフトレーニングを行い、冬に向けて体力づくりをしてきました。
 今年は雪不足で、当初予定されていた旭川市カムイスキーリンクススキー場から急遽会場変更が行われましたが、スキー場関係の皆様のハードなバーン整備のお陰で、大会が実施されました。アイスバーンの厳しいコース状況の下、完走し、大回転・回転競技ともに全国大会への出場権を獲得しました。2月3日(月曜日)から新潟県妙高市で行われる全国大会では、南北海道代表として立派な滑りを期待したいと思います。

14:21
2020/01/29

大学入試センター試験 無事終了!

| by 3学年
 1月18日(土曜日)・19日(日曜日)に、今年度の大学入試センター試験が行われ、本校生徒53名が全員北星学園大学で受験しました。2日間とも穏やかな天候に恵まれ、両日とも3年次の先生方や、美術系列の先生方が大学前で受験生を激励し、健闘を祈りました。これから受験シーズンで一般受験を控えている生徒が家庭学習期間中にもかかわらず毎日登校し、最後の追い込みに励んでいます。志望校全員合格を学校あげて祈っています。

12:17
2020/01/27

第26回江別地区高校選手権大会の結果報告

| by 女子バドミントン
 1月25日(土)に大麻体育館で、今年度最後の大会が行われました。11月の同じ大会で1年生の大脇・鷲頭ペアが優勝したので、「今回も!」と狙いに行きましたが、残念ながら2大会連続優勝とはなりませんでした。それでも冬休みから取り組んできたプレーが随所に見られ、まだまだ課題は多いものの確実に進歩している姿が見られました。4月の2部団体戦で優勝するためにこれからも頑張ります!!        
 この場を借りて、応援に来てくださった保護者の皆さま、厚くお礼を申し上げます。
≪結果≫
 
2年女子ダブルス

 準優勝 大脇・鷲頭    0-2 北海学園札幌

 2回戦 大木・清水    0-2 江別

     落合・笠巻    0-2 北海学園札幌

                  成澤・寺岡    0-2 札幌白石

   1回戦  待島・池田   0-2  立命館

 

2年女子シングルス

    2回戦  大脇 0-2 札幌啓成

                  鷲頭  1-2 北海学園札幌

                  大木  0-2 江別

                  待島  0-2 大麻

                      清水  1-2 北海学園札幌

1回戦      成澤 1-2 北海学園札幌

     


09:02
2020/01/24

保育の職場体験・介護のインターンシップの報告会

| by 総合学科推進部
冬休みを利用して厚高生が保育の職場体験または介護のインターンシップを実施しました。短い期間ではありましたが、働く大人の刺激を受けた充実したひと時だったようです。これを受けて、1月22日(水)に報告会を開きました。生徒が生き生きと体験した様子を発表しました。その様子をPDFに収めましたのでどうぞご覧になってください。
報告会のおたより.pdf
14:32
2020/01/23

第39回北海道高等学校新人剣道大会結果

| by 剣道部
 1月14日~15日に札幌市中央体育館で行われた第39回北海道高等学校新人剣道大会に男女団体、男女個人に出場しました。男子団体は決勝トーナメントへ勝ち上がり、決勝リーグをかけた試合となり代表決定戦までもつれこみましたが、後1歩のところで決勝リーグへ上がることができませんでした。女子団体1部では決勝トーナメントまで勝ち上がり、こちらも代表決定戦までもつれこみましたがあと一歩及ばず第三位という結果でした。会場へ足を運んで頂いた保護者の皆様、卒業生の皆様、応援ありがとうございました。

男子決勝トーナメント
 △厚別 0-0 〇札幌日大(代)
 ベスト8
女子決勝トーナメント
 △厚別 1-1 〇札幌日大(代)
  第3位


21:29
2019/12/06

“世紀のダ・ヴィンチを探せ!”高校生アートコンペティション2019で受賞

| by 総合学科推進部
“世紀のダ・ヴィンチを探せ!”高校生アートコンペティション2019において、伊與部祐己君(美術系列2年)が銀賞を受賞しました。
43都道府県、1436作品の中から見事選出されました。12月1日(日)に大阪芸術大学で授賞式が行われました。詳細は下のリンクでご覧ください。
https://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/tokusyuu/leonardo2019/index.html

伊與部祐己「Lucifer」
08:53
2019/11/25

女子バドミントン部 札幌支部秋季団体戦(2部)の結果

| by 女子バドミントン
 11月24日に大麻高校で秋季団体戦(2部)が行われました。3勝2敗で3位となり、最低限の目標であった2部残留を果たすことができました。しかし本当にあと一歩の所で1部昇格を逃しただけに、生徒達も悔しい思いを隠せないようです。12名の部員だけではなく、引退した3年生も全員応援に駆けつけてくれて、力一杯声援を送ってくれました。また春に向けて、一歩ずつ成長をして、1部昇格を目指して頑張って参ります。 
 この場を借りて、応援に来てくださった保護者の皆様にも厚く御礼申し上げます。


17:02
2019/10/25

【美術部】有島武郎青少年公募絵画展でニセコ町教育長賞受賞

| by 総合学科推進部
第31回有島武郎青少年公募絵画展で、髙橋ももさん(美術系列2年)がニセコ町教育長賞を、宮野汐未さん(1年次)が奨励賞を受賞しました。本校の大会結果は下のとおりになります。

ニセコ町教育長賞 髙橋もも
奨励賞 宮野汐未
入選 柳谷紫音 宮崎ゆうあ


ニセコ町教育長賞 髙橋もも「波紋」
10:00
12345

カウンタ

COUNTER689078

お知らせ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ「ようこそわたしたちの学校へ~北海道の新しいタイプの高校~」

総合学科や単位制など、新しいタイプの高校の紹介ビデオが作成されました。下のホームページからご覧いただけます。

http://www.kaikakusuishin1.hokkaido-c.ed.jp/index.html
 

講師・職員の募集について

学校いじめ防止基本方針について

連絡先

〒004-0069
北海道札幌市厚別区厚別町山本750-15
Tel (011)-892-7661
Fax(011)-892-7799