部活動活動報告

2023年度
12
2023/12/25

全道新人大会でグランプリ・準グランプリのワンツーフィニッシュ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 軽音楽部

12月17日(日)に経専音楽放送芸術専門学校にて第7回全道高等学校軽音楽新人大会が開催されました。全道からオリジナル部門10組、コピー部門10組が集い、4年ぶりにライブによる審査が行われました。

厚別高校軽音楽部からは「悪者FUTATABI1・ボーリング」と「できた膝話は犬猿演じず」の2組がオリジナル部門に出場しました。

各組レベルの高い演奏が繰り広げられる中、2組とも最高のパフォーマンスを披露し会場を大いに盛り上げることができました。その結果「できた膝話は犬猿演じず」がオリジナル部門準グランプリ、ベストドラマー賞を「悪者FUTATABI・ボーリング」が総合グランプリ・オリジナル部門グランプリ、ベストベーシスト賞を頂きました!大会史上初の同高校グループのワンツーフィニッシュを成し遂げることができました!この結果、悪者FUTATABI・ボーリング」は来年6月に大阪で行われます「全国高等学校軽音楽フェスティバル」の北海道代表権を獲得しました!

なお、大会の様子は1月5日(金)14:00よりNo maps ホームページから見ることができましす。ぜひご覧ください!
No maps ホームページ → https://no-maps.jp/2023/7thkeion




悪者FUTATABI・ボーリング



できた膝話は犬猿演じず


15:18
2023/12/18

音楽局クリスマスコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by 音楽局
12月13日と14日の2日間で音楽局のクリスマスコンサートを実施しました。
1日目は校舎売店前にて、合唱で竹内まりやの「素敵なホリディ」やクリスマスメドレーなど、2日目は第1音楽室で、弦楽合奏、吹奏楽、オーケストラの演奏でマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」、アンダーソンの「そり滑り」などを披露しました。
演奏終了後にはメンバー皆でメリークリスマスのかけ声と共にクラッカーやバズーカ砲を打ち鳴らし、華やかな演奏会となりました。
  

13:49
2023/11/21

【女子バドミントン部】江別市民大会&東ブロック2部団体戦の結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

114日(土)に江別市民体育館で市民大会に参加してきました。2年生が見学旅行明けのコンディションの中、2年生の内藤と1年生の松永がそれぞれ学年別のシングルスで優勝することができました。またダブルスでも2年生の新井田・松永ペアが第3位に入るなど、今までの練習の成果が出た大会となりました。



1年生にもコツコツと積み上げてきた夏場の成果が出た者もおり、自信を深めることができたいい機会になりました。


  

また、1111日(土)には北広島高校で東ブロック2部団体戦が行われました。ここを目標に新チームは6月から頑張ってきました。暑い中でも寒い中でも、毎日走ってきた成果がゲームに現れました。



結果は3勝2敗で3位になり、目標にしていた2部残留を達成することができました。新チームが発足してから様々な困難がありましたが、部員たちが互いに励まし合ってやってこれたことが大きな要因でした。


多くの方々の物心両面のサポートがありまして、達成できた目標です。この成功体験を元に、高体連までの残りの期間を頑張って参ります。
この場を借りて、保護者の皆様、OBOGの皆様に厚くお礼申し上げます。

今後とも引き続き変わらぬご支援をよろしくお願い致します。


15:14
2023/10/18

【音楽局】第57回全道高等学校音楽発表大会に参加しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 音楽局
 10月4日(木)に小樽市民会館で行われた第57回全道高等学校音楽発表大会に、日本音楽部門と管弦楽部門が参加しました。演奏曲目は、日本音楽部門が沢井忠夫作曲「つち人形」、管弦楽部門がムソルグスキー作曲(リムスキー=コルサコフ編曲)「交響詩『はげ山の一夜』」でした。
 今回の演奏を受けて、日本音楽部門は優良賞、管弦楽部門は優秀賞をいただくことができました。
 活動1年目で全道大会に出場できたことは今後の活動において大きな励みになりました。また、今回の出場で局員間の交流がさらに活発になりました。
 来年以降も全道大会出場を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。


10:00
2023/10/18

【音楽局】第1回定期演奏会を開催しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 音楽局
 9月30日(土)に、札幌市白石区民センター区民ホールで音楽局第1回定期演奏会を開催しました。この時は、合唱・日本音楽・管弦楽の各部門が日頃の練習の成果を披露しました。
 局員は、短く限られた練習時間の中で一人ひとりが自分の課題と向き合い、練習に取り組んできましたが、当日ご来場いただいたお客様からは温かい拍手をいただきました。
 来年はさらに多くのお客様にご来場いただけるよう、また喜んでいただけるような演奏ができるよう、局員一同頑張っていきます。ありがとうございました。


09:37
2023/09/03

【軽音楽部】第10回全国高等学校軽音楽コンテスト優秀賞を頂きました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 軽音楽部

8/23に神奈川県小田原市三の丸ホールで第10回全国高等学校軽音楽コンテストが開催されました。この大会に前年度の新人大会で準グランプリを獲得したIrisが北海道を代表して出場しました。

全国から集まった31組の演奏はどれもレベルが高く、それらの演奏により会場は大いに盛り上がっていました。

そのような中で午前の最後の演奏をIrisが担当しました。会場一杯のお客さんの前で自分たちの持てる力を出し切った演奏ができました。

結果は上位入賞を逃しましたが優秀賞を頂きました。
今回の大会を通して札幌厚別高校軽音楽部の名を全国に広げるとともに、全国の音楽仲間を増やす貴重な体験となりました。

3年生のIrisはこれをもって引退となりますが、その意思を後輩たちが継いでいきます。

今後とも厚別高校軽音楽部への応援よろしくお願いします!




11:24
2023/08/31

【軽音楽部】ウクライナ・フレンズプロジェクトに募金を寄付しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 軽音楽部
学校祭で行ったウクライナ支援チャリティーライブで募金への協力を呼びかけ多くの方が支援してくれました。
8月19日(土)にその募金16,650円を、北海道に避難されてきた方々の生活を支援している「ウクライナフレンズプロジェクト」の事務局に伺い、募金を渡してきました。
当日は3名のウクライナの方々が日本語や英語のレッスンを受けるために事務所にいらっしゃいました。
そこで時間を作っていただき、北海道での生活やウクライナの生活とのギャップや音楽について、楽器についてお話を伺うことができました。
ほとんどが英語での会話だったため、思ったように気持ちを伝えることができたなかったかもしれませんが、チャリティーライブを通してウクライナのとについて学ぶ機会となりました。
一日も早く戦争が終わり、故郷に帰れる日が来ることを心より祈っています。

12:39
2023/08/21

【軽音楽部】かごしま総文2023出場してきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 軽音楽部

今年度の高文連全道大会で総合グランプリを獲得した「アフリカは君に語り掛ける」が8月4日(金)に鹿児島県鹿屋市文化ホールで開催された「第47回全国高等学校総合文化祭(かごしま総文2023)軽音楽部門大会」に出場しました。台風の影響で沖縄県代表が出場できない中32組によって熱いステージが繰り広げられました。

厚別高校軽音楽部のアフリカは君に語りかけるは19番目にオリジナル曲の「夜について」を演奏しました。彼らの独特の世界観に多くの観客が魅了され、あっという間にステージが終了したように感じました。ステージが終わった後は多くの他の地域の高校生に声をかけられ、お褒めの言葉をいただきました。そして多くの高校生と情報交換を行うことができ。日本全国に音楽の輪を広げることができた大会となりました。
今後も全国に厚別高校の名を広められるよう頑張ります!!




17:52
2023/08/18

インターハイ出場報告(剣道部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部
8月3日~8月6日 よつ葉アリーナ十勝で開催されたインターハイに3年生 浦東優奈が出場しました。札幌厚別高校からは初出場・公立高校として数年ぶりの出場となります。

結果 一回戦敗退




21:44
2023/07/07

全国大会出場(剣道部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部
今年度2名の選手がインターハイ・特別国民体育大会剣道競技少年の部代表となり出場します。

全国高等学校剣道大会(インターハイ)
 浦東 優奈
 8月3日~8月6日 北海道 帯広市よつ葉アリーナ十勝

特別国民体育大会剣道競技少年の部(北海道代表)
 藤岡 凜
 10月8日~10月10日 鹿児島県
11:39 | 連絡事項
12

部活動活動報告

2022年度大会結果報告など
2023/03/20

第29回江別近隣地区高校バドミントン選手権大会の結果報告

| by 女子バドミントン
 3月19日(日)江別市民体育館で第29回江別近隣地区高校バドミントン選手権大会が行われました。1年女子シングルスで新井田陽菜さん、2年女子シングルスで村田奈菜さんがそれぞれ第3位に入賞しました。その他の部員たちも冬季間の苦しいトレーニングを乗り越えてキラリと光るプレーが随所に見られました。
 4月には新入部員を迎えて、また新たな部活がスタートします。新入生の皆様、入部をお待ちしています!


12:10
2023/02/10

2月18日に全国大会の模様が全国放送されます!

| by 軽音楽部
2022年12月25日に行いました、「第2回 we are SNEAKER AGES 全国大会」の当日の模様と、この舞台を目指した参加校の熱い想いを追いかけた特別番組が、テレビ大阪・テレビ東京系列全国ネットにて2月18日(土)16:00より放送されることが決定いたしました。札幌厚別高校軽音楽部も出演します!ぜひご覧ください!
テレビ東京番組案内HPへのリンク

13:53
2023/02/08

全道新人大会で準グランプリを獲得しました!

| by 軽音楽部
1月6日にオンラインによる第6回全道高等学校軽音楽新人大会が開催されました。支部大会の予選を勝ち抜いたコピー部門・オリジナル部門の各部門10組、合計20組によって競われました。厚別高校軽音楽部からはコピー部門に「Old and new stories」「世紀末乙女」、オリジナル部門に「Iris」が出場しました。
その結果コピー部門で「世紀末乙女」が奨励賞(ベスト4)、オリジナル部門で「Iris」が準グランプリを獲得しました!
なお「Iris」については今年8月に関東で行われる、第10回全国高等学校軽音楽コンテストの北海道代表として出場することになりました。また今年度の「あさるとにゃいふる」に続き、厚別高校軽音楽部2年連続出場を果たすこともできました。応援していただいた皆様ありがとうございました!
動画はこちら(第6回全道高等学校軽音楽新人大会Youtubeチャンネルへのリンク)

オリジナル部門準グランプリ「Iris」


コピー部門奨励賞「世紀末乙女」

14:42
2023/01/05

軽音楽部所属Falchionが全国大会で審査員特別賞をいただきました!

| by 軽音楽部
軽音楽部所属のFalchionが12月18日にオンラインで行われた「全国高等学校軽音楽部対抗バンドバトル2022冬の陣」に出場しました。
ブロック予選を勝ち抜いた全国の22バンドで競う大会です。
各地区のスタジオ演奏を生配信するスタイルで、オリジナル曲「アルペジオ」を演奏しました。
日頃とは違う雰囲気で緊張しましたが納得のいく演奏ができ、「審査員特別賞」をいただきました!
応援していただいたみなさん、ありがとうございました!


15:52
2022/12/28

軽音楽部が全国高校軽音楽部大会で入賞しました!

| by 軽音楽部

12月25日クリスマスの日にグランキューブ大阪にてWe are sneaker ages 第2回全国高校軽音楽部大会が開催されました。
この大会は各校を代表する1組の選抜バンドによる演奏を競う大会で、軽音楽部の甲子園のような大会です。この全国大会のステージに立つために7月から約半年をかけて練習を重ねてきました。

北海道グランプリ大会では100%の力を出すことができず悔しさの残るものでしたが、全国では100%の力を出し切りグランプリを獲得するべく、演奏力やパフォーマンス力に磨きをかけてきました。

大会当日は各地区より15組が集まりハイレベルな演奏が繰り広げられました。

厚別高校はきゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」をロックアレンジして演奏しました。他のバンドにもひけをとらない迫力のある演奏をすることができ、演奏が終わった後には「すごく良かった」「かっこいいステージだった」などの賞賛の言葉をたくさんいただくことができました。

そして審査の結果、「大阪芸術大学賞」を受賞することができました!クリスマスの夜に素晴らしいプレゼントとなり、感激でした。

ただ、受賞できたことはうれしかったのですが、グランプリを獲れなかった悔しさが残りました。

来年こそ日本一になれるようこれからもがんばります!応援していただいた皆さんありがとうございました!


10:32
2022/12/20

女子バドミントン部2部団体戦の結果報告

| by 女子バドミントン
 11月20日、北海道科学大学高等学校で、東ブロック2部団体戦が行われました。2部残留を目指して練習を積んできました。持てる力を発揮して善戦しましたが、目標の2部残留は果たせず、0勝5敗(6位)で3部に降格になってしまいました。世間では新型コロナが猛威を振るっていましたが、なんとか部員全員で参加にこぎ着けることができたこと、また接戦の中で大いに成長したことが収穫でした。4月には本校で3部団体戦が行われます。この悔しさをバネに冬のトレーニングを頑張り、2部復帰を果たします。
 この場をお借りして、保護者の皆様、OB、OGの皆様にお礼申し上げます。

14:00
2022/10/11

第5回管弦楽局定期演奏会

| by 管弦楽
10月10日(月・祝)に札幌豊平教会にて第5回管弦楽局定期演奏会を開催しました。当日は天候が悪い中80名ほどが聴きに来てくださり、ほぼ満席となりました。教会の厳かな雰囲気と素晴らしい響きの中で、J.S.バッハ:管弦楽組曲第2番 BWV1067全曲など1時間半のプログラムを演奏させていただきました。3年次生はこの演奏会で局を引退となりますが、1~2年次生ともに今後とも練習に励んで聴いていただく方に心が伝わる演奏をしていきたいと考えています。
~プログラム~
モーツァルト:アイネクライネナハトムジーク K.525(全曲)
久石譲:ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」
久石譲:魔女の宅急便より「海の見える街」
J.S.バッハ:主よ人の望みの喜びよ BWV147
J.S.バッハ:管弦楽組曲第2番ロ短調 BWV1067(全曲)
(アンコール)
エルガー:愛の挨拶
リュリ:トルコ人の儀式のための行進曲
 

09:45
2022/09/29

第5回管弦楽局定期演奏会のご案内

| by 管弦楽
10月10日(月・祝)に管弦楽局の第5回定期演奏会が行われます。局員は日々練習に取り組んでいます。もしお時間がありましたら聴きにいらしてください。
プログラムは、モーツァルト:アイネクライネナハトムジーク K.525、J.S.バッハ:管弦楽組曲第2番 BWV1067、エルガー:愛の挨拶、その他となっています。
会場 札幌豊平教会 開場13:30 開演14:00
お問い合わせは管弦楽局顧問 畠山(011-892-7661学校)まで

09:45
2022/09/26

全道大会でグランプリを獲得しました!

| by 軽音楽部
9月11日(日)に札幌共済ホールで行われた「We are sneaker ages 第5回北海道グランプリ大会」に出場しました。
この大会は各校代表1バンドによる演奏を競う大会で、予選を通過した全道から集まった15校により行われました。
厚別高校軽音楽部はファッションモンスター(きゃりーぱみゅぱみゅ)にアレンジを加えてロック色が強めな演奏をしました。予選では2位通過で悔しい思いをし、全道大会でグランプリを獲得すべく夏休み中に合宿も行いました。
その結果見事グランプリを獲得し、12月25日に大阪グランキューブで行われる全国大会に北海道代表として出場することに決まりました!全国大会でも厚別高校旋風を巻き起こしてきます。応援よろしくお願いします!


17:48
2022/09/24

第9回全国高等学校軽音楽コンテストに出場してきました

| by 軽音楽部
8月27日(土)に軽音楽部あさるとにゃいふるが東京都明星学苑児玉九十記念講堂で行われた「第9回全国高等学校軽音楽コンテスト」に北海道代表として出場しました。
全国からの代表29組が集いレベルの高い演奏が繰り広げられました。
その様な中でも自分たちの演奏を心がけ、全国にも引けを取らない演奏をすることができました。全国優勝を目指していましたが優秀賞という結果で残念でしたが、その悔しさは後輩たちに引き継いでいきたいと思います。あさるとにゃいふるへの応援ありがとうございました!
10:34 | 報告事項
2022/08/18

第69回江別市民体育大会バドミントン競技 大会報告

| by 女子バドミントン
 8月7日(日)に江別市民体育大会に参加してきました。夏休み中に取り組んできたことが少しでも発揮できればという気持ちで挑み、多くの生徒が自信を深めることができました。村田(2年)内藤(1年)組がダブルスで3位、内藤がシングルスで3位の結果を残し、充実した夏休みの成果が出た大会となりました。

OB・OGの方々、保護者の方々に厚くお礼を申し上げます。

14:10
2022/07/13

女子バドミントン部 大会報告 & 3年次生引退式

| by 女子バドミントン
 7/2,3で北海道選手権大会札幌支部予選会が行われました。新体制になってから初めての大会でした。緊張でなかなか思うような力が発揮できない場面もありましたが、徐々に練習の成果が見られるようになりました。秋の大会に向けて夏休みも頑張ります!
≪ダブルス≫
 藤木(1-3)・内藤(1-6)ペア  ブロック4位(ベスト16)
 村井(2-3)・村田(2-6)ペア       土屋(2-6)・新井田(1-7)ペア  2回戦敗退
 森田(2-3)・阿部(2-7)ペア  1回戦敗退

≪シングルス≫
 藤木・内藤 3回戦敗退
 土屋・村田・村井・堀内(1-3) 2回戦敗退

 7/11に3年次生の引退式を行いました。コロナ禍で制約が多い学年でしたが、最後までやり遂げた姿は立派の一言です。2年次生が中心となって引退式を企画しました。最後には3年次生からもサプライズ動画があり、その中にはかけがえのない部活動生の様子が映し出されていました。顧問としても見ていて胸が熱くなる内容でした。最後には涙・涙の引退式となりました。これから進路本番。頑張る力が備わっている3年次生はきっと力強く進路実現をしていってくれることでしょう。3年間お疲れさまでした!!
 最後に、保護者の皆様の物心両面の手厚いサポートに感謝しながらお礼の言葉とさせていただきます。ありがとうございました!



10:09
2022/06/06

 2022 女子バドミントン部 高体連報告

| by 女子バドミントン
  5/306/2にきたえーるで行われた高体連札幌支部大会に出場してきました。コロナ禍の中で思ったような活動ができない中、自分たちで懸命に努力を重ねてきた3年生たちの最後の大会でした。女子団体では3時間を超える激闘で初回戦を突破、2回戦は格上でしたが成長をしっかりと感じるゲーム内容でした。

 2日目からの個人戦ダブルスでは全道常連の私立相手に一歩も引かずに戦い、あと少しで勝利という内容であり、今までやってきたことをすべて出し切れた内容でした。シングルスでは副キャプテンの小野が3回戦に進出を果たし、3年ぶりに4日目に駒を進めました。
 どのゲームも今までの思いをシャトルに込めた試合内容となり、入場制限がある中での大会のため3年生保護者の皆様には、入学以来直接見ていただく機会がなかったのが非常に残念に思います。
 保護者の皆様、OB,OGの皆様 この場を借りてお礼を申し上げます。
【女子団体】
  1回戦 3-1 札幌白石
  2回戦 0-3 札幌東商業

【女子ダブルス】

   小野・長岡組  2回戦 0-2 札幌龍谷

   渡邉・谷組   2回戦 0-2 札幌南

【女子シングルス】

   小野 3回戦 0-2 札幌静修(ベスト32

   谷  2回戦 0-2 札幌日大


13:44
2022/05/16

第77回国民体育大会剣道競技札幌支部予選結果報告

| by 剣道部
 5月14日(土)千歳武道館で行われた第77回国民体育大会剣道競技札幌支部予選会の結果は以下のとおりです。以下の入賞した生徒は、6月25日に同じく千歳武道館で行われる北海道予選会に出場します。

【男子】
17位 工藤(2年次)

【女子】
6位 大倉(3年次)
9位 木村(3年次)
9位 浦東(2年次)
07:49 | 報告事項
2022/05/09

第43回札幌支部春季剣道大会

| by 剣道部
5月8日(日)北広島市総合体育館で行われた春季大会の結果報告になります。

【男子】
1回戦 〇札幌厚別 4-1 △北広島
2回戦 〇札幌厚別 3-1 △北海
準々決勝〇札幌厚別 2-1 △札幌第一
準決勝 △札幌厚別 0-2 〇東海大札幌
シード戦△札幌厚別 1-3 〇恵庭南
男子 第3位

【女子】
2回戦 〇札幌厚別 5-0 △北海
準々決勝〇札幌厚別 1-0 △札幌東
準決勝 △札幌厚別 1-2 〇東海大札幌
シード戦△札幌厚別 1-2 〇恵庭南
女子 第3位
春季大会
08:57 | 報告事項
2022/05/02

女子バドミントン部 春季大会報告

| by 女子バドミントン
 4月16,23日に各区体育館で個人戦、4月30日に厚別高校で東ブロック2部団体戦が行われました。団体戦では1部昇格を目指してやってきましたが、結果は4位と2部残留の結果になりました。公式戦が昨年12月以来の中で、当初は硬さも見えた戦いぶりでしたが、シャトルに食らいつきながら勝利をたぐり寄せようとする必死な姿勢は、見ている者の心を動かすゲームとなりました。新入生8名を迎え、24名になった札幌厚別女子バドミントン部。3年生にとって残り1ヶ月の部活動を悔いなく終えられるように、「普段力」に磨きをかけて頑張りましょう。
 最後にいつも応援してくださっているOB,OGの皆様、この場を借りてお礼申し上げます。結果詳細につきましては札幌バドミントン協会HPをご覧ください。
【個人ダブルス】
  谷(3-4)渡邉(3-5)  3回戦敗退
  小野(3-3)長岡(3-4) 2回戦敗退
  山下(3-3)藤村(3-6)1回戦敗退

【個人シングルス】
  長岡 3回戦敗退(ベスト32)
  渡邉 2回戦敗退

【団体戦】
  4位 2勝3敗(2部残留)

13:36

2021年度

2021年度 大会結果報告など
2021/08/17

美術部 高校生国際美術展・高文連石狩支部美術展の結果

| by 美術

令和3年度の高校生国際美術展の結果と高文連石狩支部美術展の結果をお知らせします。


【高校生国際美術展(7月)】

・奨励賞:松岡美鈴(2-7)


高文連石狩支部美術展・研究大会(8/3~5)】

・入選(平面・立体部門 13点)
3年 小野寺 楓・真光 凜香・高橋 蒼太・安川 綾乃
2年 髙橋 琉那・山本 遥香・中西 ひな・松岡 美鈴
1年 大坂 芹菜・大西 翔人・菊池 洋菜・庄司 ひめの・山本 翔琉

・入選(映像部門 9点)
3年 大屋 風寧
2年  竹村 彩杜・細川 優芽・河原 彩華・木戸 彩花・佐藤 海羽・舟橋 一柚・髙谷 千里・中山 玲七

・佳作平面・立体部門 14点)

3年 岸上 僚太・絹 栞奈・富岡 夏七子・宮野 汐未

2年 後藤 萌々・武藤 杏花・北谷 はな・鈴木 緋奈

1年 飯田 都月・清水頭 るあ・岡本 のの・今 夢月・奥野 惠夢樹・田村 純葉


高文連出品作品につきましては、厚別高校美術部ブログ「Sap.Atsukou ART-Lab.」にて掲載しております。どうぞご覧ください。

15:22 | 報告事項
2021/06/10

女子バドミントン部 大会報告

| by 管理者

【札幌支部春季大会2部団体戦】
 女子バドミントン部が10年ぶりに東ブロック1部復帰を果たしました!!
 3年次生3人が大車輪の活躍で、5月2日に行われた東ブロック2部で第2位(4勝1敗)を獲得して、10年ぶりに1部へ昇格しました。現3年次生は2年越しで目標を達成し、部員全員で喜びを分かち合いました。努力し続けた女子部員達、よく頑張りました!
 多く方々に助けられ、この結果を出すことができました。この場を借りてお礼申し上げます。


【札幌支部高体連】
 3年次生、涙の引退…
 5月24日~26日に高体連札幌支部大会に出場してきました。春季団体戦で1部昇格を果たし、このままの勢いで!と行きたいところでしたが、私立の壁は厚く、残念ながら全道大会へは繋がりませんでした。
 部員達もこの社会情勢の中で、参加できることに感謝をし、十分な感染対策を行いながら参加してまいりました。最後の一点まであきらめることなく戦う3年次生の姿は胸を打つものがあり、後輩たちも見逃すまいと真剣な表情をコートを見つめていました。
 3年次生3人、本当にお疲れさまでした!そして応援し続けていただきました関係者の皆さま、心よりお礼を申し上げます。

21:54

2020年度

2020年度 大会結果報告など
2021/03/22

第27回江別地区高校バドミントン選手権大会の結果報告

| by 女子バドミントン
 3月21日(日)に江別市民体育館で行われた上記の大会に参加してきました。2年次生が見学旅行のため、1年次生だけでの参加になりましたが、冬休みの練習の成果が十分に発揮された大会となりました。1年女子ダブルスで小野天音(1-1)・長岡早優(1-2)ペアが第3位、1年女子シングルスでは小野天音が第3位と入賞を果たしました。
 4月下旬には最大の目標である団体戦が行われます。この環境の中で感染症対策をしっかり行いながら、目標達成に向けて頑張って参ります。
 この場を借りまして、関係者の皆様、OB・OGの皆様、保護者の皆様にお礼を申し上げます。

 1年女子でそれぞれ入賞した長岡・小野
21:41
2020/11/19

秋季団体戦(東ブロック2部)の結果

| by 女子バドミントン

 11月14日(土)に札幌平岡高校で秋期団体戦が行われました。新チームにおける最大の目標の大会でした。しかし結果は4位。2部残留という悔しい結果になってしまいました。選手たちは本当によく頑張りました。接戦に次ぐ接戦。あと一踏ん張りをさせられなかった顧問の責任です。応援してくださった多くの方々の期待に応えることは出来ませんでしたが、このチームで春に笑えるように、これから更に頑張って参ります。応援よろしくお願いいたします。
 【結果】 3勝2敗(4位)
  1戦目 江別   3-0
  2戦目 北広島  3-2
  3戦目 北広島西 3-1
  4戦目 恵庭南  0-3
  5戦目 札幌平岡 2-3
16:55
2020/11/11

第45回札幌支部高等学校新人剣道大会結果報告

| by 剣道部
11月7日~8日にかけ千歳市武道館にて今年度最初の大会が行われました。
結果は次のとおりです。応援していただいた保護者の皆様、また卒業生を始め大会に向けて部活動に足を運んでくれた3年生の皆さんありがとうございました。

男子団体 7位(全道出場)
女子団体 3位(全道出場)
男子個人 五十嵐、片山、渡邉(全道出場)

1月に北海道立総合体育センターで行われる全道大会に向けてこれからも稽古に励んでいきます。
12:42
2020/11/09

江別地区バドミントン協会会長杯大会の結果報告

| by 女子バドミントン


 11月7日(土)に、江別市民体育館で表記の大会が行われました。感染症対策、無観客で実施され、札幌支部東ブロック2部団体戦への試金石となる大切な大会でした。その中でも部員たちは練習の成果をしっかりと発揮。大きく成長を実感できる機会となりました。その中でも女子ダブルスでは、2年生の鷲頭・大脇ペアが接戦をものにして、2年連続優勝。キャプテンの清水もシングルスでベスト8に入るなど、今までの取り組みの成果がでました。1年生も格上に対して積極的に攻めていく姿勢を見せるなどなど、戦う姿勢が多くみられ、実り多い試合だったなと感じています。
 全道でも新型コロナが再び猛威を振るっていますが、新チームにとっての最大の目標である、今週末の団体戦が行われることを信じて、一生懸命に取り組んで参ります。
 この場を借りまして、応援していただいている保護者の皆さま、OB、OGの皆様、関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。

 【女子ダブルス】
  優勝    鷲頭(2-7)・大脇(2-1)ペア
  ベスト8  渡邉(1-2)・谷(1-7)ペア
  2回戦敗退 清水(2-7)・古賀(1-6)ペア
        岩根(1-3)・小林(1-3)ペア
        山下(1-4)・藤村(1-7)ペア
        眞野(1-1)・柴山(1-4)ペア  

 【女子シングルス】
  ベスト8  清水・鷲頭・大脇
  ベスト16  渡邉
  2回戦敗退 柴山・山下・藤村・眞野・谷

大会2連覇を果たした鷲頭・大脇ペア


13:00
2020/10/12

1年生大会の結果報告

| by 女子バドミントン

 10月10日(北広島西高校)、11日(厚別高校)で1年生大会が行われました。感染症対策及び無観客試合で実施しました。本校からは1年生15名全員が参加しましたが、緊張する場面で本来の力を発揮できずに敗退してしまう生徒もおり、課題の残る大会になりました、この結果を受けて、更に主体的な取り組みに繋がっていけるように期待しています。
 【ダブルス】
  ・ベスト16 長岡(1-2)・渡邉(1-2)ペア  小野(1-1)・谷(1-7)ペア
  ・3回戦敗退 安田(1-3)・佐川(1-3)ペア 
  ・2回戦敗退 藤村(1-7)・山下(1-4)ペア  青木(1-1)・上西(1-4)ペア
  ・1回戦敗退 柴山(1-4)・眞野(1-1)ペア  小林(1-3)・岩根(1-3)ペア
 【シングルス】
  ・3回戦敗退 長岡
  ・2回戦敗退 古賀(1-6)・小野・山下・藤村・谷
  ・1回戦敗退 上西・岩根・渡邉・安田・青木・小林・眞野・柴山・佐川

 この場を借りまして、サポートをしていただきましたOB・OGの方々、関係者の方々にお礼申し上げます。 
 このチームの目標である団体戦(東ブロック2部)が11月14日に平岡高校で行われます。1部昇格を目指して、再出発していきますので応援よろしくお願いいたします。
10:19
2020/10/12

札幌地区バドミントン協会会長杯大会の結果報告

| by 女子バドミントン

 9月5、12日に札幌地区バドミントン協会会長杯大会が行われました。感染症対策のために検温や入場制限、無観客試合で実施されました。今シーズン初めての公式大会でしたが、休校中でも高い志を持ってオンラインで活動していた部員たちが力を発揮してくれました。中でも2年生の鷲頭絵椋が公立高校で唯一ベスト16に入るなど、日頃の前向きな取り組みの成果が出た大会でした。また他の部員も惜しくも敗退しましたが、粘り強いラリーができ、成長を実感する大会でした。
【ダブルス】
  鷲頭(2-7)・大脇(2-1)ペア 2回戦敗退
  清水(2-7)・長岡(1-2)ペア   1回戦敗退
 【シングルス】
  鷲頭 ベスト16
  大脇 2回戦敗退
10:16
2020/07/03

3年次生 引退試合 & 前3年次生追い出し会 を実施しました

| by 女子バドミントン
   627()に本校体育館で3年次引退試合を行いました。高体連がなかった3年次に、「花道の場を」といことで本当に多くのOBOGが集まってくれました。体調チェックと消毒・換気などを徹底し、引退イベントを開催することができました。3年次生は高体連がなくなったショックからいち早く立ち直り、オンラインでの部活もずっと頑張り続けてくれました。その取り組みには顧問として頭が下がる思いでした。引退試合のあとは今年3月に卒業した旧3年次生への追い出し会もサプライズで実施し、そのあとに現3年次生への引退式。3年間の思いを涙とともに語ってくれた9名の3年生。本当にお疲れさまでした。そして頑張り続けてくれてありがとう!! それぞれの進路に向かって、札幌厚別女子バドミントン部で培った経験を大いに発揮してくれることを期待しています。

 

 三年間に渡り、生徒を支えてくださった保護者の皆さま、数多くのOBOGの皆様、3年次生に成り代わりまして、この場を借りて御礼を申し上げます。

 また、これからも引き続き、変わらぬご支援をお願いいたします。




21:39
2020/07/01

軽音楽部が厚別区から表彰されました。

| by 軽音楽部
6月5日(金)に「厚別区ふれあい事業実践者奨励金授与式」が行われ、厚別高校軽音楽部が表彰されました。
これは区民のふれあいを高め、人情味あふれるまちづくりに顕著な実績をあげた団体・個人を対象に、町内会等の推薦を経て決定されます。

その対象に厚別高校軽音楽部の昨年度の取り組みが評価され推薦を受け表彰となりました。

この栄誉に応えられるよう、これからも厚別区を盛り上げられるよう地域貢献活動にも精一杯取り組んでいきたいと思います。

推薦いただきありがとうございました!
また、厚別区ミニコミ誌「れじおん」にこのことが記事として掲載されました。
厚別区表彰2.pdf


11:55

2019年度

2019年度 大会結果報告など
2020/03/13

女子バドミントン部 進路状況

| by 女子バドミントン
 去る3月2日、本校で第35回卒業式が行われました。保護者の皆様の出席は叶いませんでしたが、本校職員が見送る形での実施となりました。女子バドミントン部の卒業生も進路を実現させ、大きく羽ばたいていきます。3年生はいずれも成績上位者や皆勤であったりと、文武両道を実践してきた6人でした。胸を張って送り出せる卒業生です。進路先でも活躍してくれることを心から願っています。
 卒業おめでとう!
 保護者の皆様にこの場を借りて厚くお礼を申し上げます。3年間本当にありがとうございました!
《進路先一覧》
 ・北海学園大学  ・武蔵女子短期大学  ・北星学園大学短期大学部
 ・札幌こども専門学校  ・札幌ビューティーアート専門学校
 ・札幌スポーツ&メディカル専門学校


14:41
2020/01/27

第26回江別地区高校選手権大会の結果報告

| by 女子バドミントン
  1月25日(土)に大麻体育館で、今年度最後の大会が行われました。11月の同じ大会で1年生の大脇・鷲頭ペアが優勝したので、「今回も!」と狙いに行きましたが、残念ながら2大会連続優勝とはなりませんでした。それでも冬休みから取り組んできたプレーが随所に見られ、まだまだ課題は多いものの確実に進歩している姿が見られました。4月の2部団体戦で優勝するためにこれからも頑張ります!!        
 この場を借りて、応援に来てくださった保護者の皆さま、厚くお礼を申し上げます。
≪結果≫
 
2年女子ダブルス

 準優勝 大脇・鷲頭    0-2 北海学園札幌

 2回戦 大木・清水    0-2 江別

     落合・笠巻    0-2 北海学園札幌

                  成澤・寺岡    0-2 札幌白石

   1回戦  待島・池田   0-2  立命館

 

2年女子シングルス

    2回戦  大脇 0-2 札幌啓成

                  鷲頭  1-2 北海学園札幌

                  大木  0-2 江別

                  待島  0-2 大麻

                      清水  1-2 北海学園札幌

1回戦      成澤 1-2 北海学園札幌

     


09:02
2019/09/19

札幌養護学校との交流学習

| by 管弦楽
9月10日(火)に本校管弦楽局が隣接する札幌養護学校を訪問し、高等部の生徒さんと交流学習を行いました。
最初に、「愛の挨拶」や「おもちゃの交響曲」といったクラシックの定番曲を披露し、間に楽器の体験コーナーを設けて、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロといった普段なかなか触る機会のない楽器を実際に音を鳴らして楽しんでいただきました。
最後には、「崖の上のポニョ」を皆さんの手拍子の中で演奏させていただき、会場が一丸となって盛り上がり、本校の生徒にとっても大変有意義な時間を過ごすことができました。
 
 
 
16:01
2019/08/19

新年度を迎えて

| by 女子バスケット

新年度のスタート!!
 
 厚高女子バスケットボール部は、臨時休校の期間を終えて、4月8日に活動を再開しました。久々の部員そろっての活動再開に、選手たちは元気いっぱいにコートを走り回り、ハードな練習メニューにも全力を尽くし、がんばる姿を見せていました。
 
 9日からは、新入生も早速練習に参加、先輩に教えてもらいながら、一生懸命練習に取り組んでいました。

 土日もこれまで練習できなかった分も取り返そうと、時間いっぱいたくさんのメニューをこなし、次の大会に向けていいスタートを切ることができました。

 残念ながら、練習が軌道に乗った、というそのときに、再び新型コロナウイルスのために休校、部活動中止。
 今現在、選手たちは自宅や周辺で自分でできるランニングやトレーニングに取り組み、次の部活動再開に備えて体作りを行っています。

09:30
2019/06/04

第65回札幌支部高等学校剣道選手権大会結果

| by 剣道部
5月28日(火)~5月30日(木)にかけて札幌真栄高校にて表記の大会が行われました。男子、女子共に決勝トーナメントへ進出し6月11日から帯広市で始まる全道大会出場の権利を得ることができました。また、女子個人において3年次の中川と2年次の冨田2名も出場権を得ることができました。

男子団体 第5位
女子団体 第4位
女子個人
 中川 第11位
 冨田 第 7位
11:51
2019/05/20

第64回国民体育大会剣道競技札幌支部予選会結果

| by 剣道部
 5月18日(土)江別市民体育館において、国民体育大会の予選会が行われました。
昨年度は男子1名、女子1名が本戦の北海道予選会へ出場することができましたが、今年度は男子1名、女子3名の合計4名が6月23日に北海道立総合体育センターで行われる北海道予選会への出場権を得ることができました。北海道代表となれるようさらに稽古に励んでいきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

男子 佐藤圭介(3年)
女子 中川佳南(3年)、冨田乙華(2年)、浦東璃奈(3年)
10:20 | 報告事項
2019/05/13

第40回 春季剣道大会報告

| by 剣道部
 令和元年5月11日(土)北広島市総合体育館で第40回札幌支部春季剣道大会が行われました。男女ともベスト8に勝ち上がり、女子は第3位、男子は第6位と健闘しました。応援に足を運んで頂いた保護者の皆様、卒業生の皆さんありがとうございました。
男子
 〇厚別 5ー0 △千歳
 〇厚別 3ー0 △江別
 △厚別 1ー1 〇日大(本数)
 5・6位シード戦
 〇厚別 2ー0 △北広島
 △厚別 1-1 〇第一(代決)

女子
 〇厚別 5-0 △藻岩
 〇厚別 4-0 △札幌東
 △厚別 1-3 〇東海大
 3・4シード戦
 △厚別 1-2 〇恵庭南
 


14:45 | 報告事項