学校再開について(2020/5/28更新)


■ 6月1日(月)から学校が再開されます。
 分散登校になりますので、生徒の皆さんは次の要領をよく読み登校の準備をしてください。
 なお、6月より「夏季略装」期間になります。


   生徒の皆さんへ.pdf(5/28 13:04訂正版掲載)

   保護者の皆さまへ.pdf

   保護者の皆様へ(「学校の新しい生活様式」のポイント).pdf(5/29追加)

   スクール便について(6月1日~6月12日).pdf


■ 公共交通機関によっては減便等の影響で通常の平日ダイヤとは異なる時間帯の可能性があります。各交通機関のホームページで最新の情報を確認してください。

   北海道中央バスのホームページへ

   札幌市交通局(地下鉄)のホームページへ

   JR北海道のホームページへ

   ジェイ・アール北海道バスのホームページへ

■ 学校再開にあわせて、定期券発売所が混み合うことも予想されます。
  札幌市交通局の場合、使用開始日の10日前から購入できること、来所日時の分散や来所者の限定、大通駅以外の発売所の利用などについて通知がありました。
  定期券を購入する生徒は、以下のリンクを参照してください。

   札幌市交通局(定期券発売所のご利用について)
 

お知らせ(臨時休校関連:5月)


<2020/6/1更新>
札幌市奨学金について
※3年次生の日本学生支援機構の予約奨学金ではありません。


 札幌市の奨学金の件ですが、札幌市奨学金の申し込みの再度延長の連絡がありました。希望の生徒がいましたら6月5日(金)まで、担当:髙橋まで申し出るようにしてください。申し込みの期間が短いので、できるだけ早く連絡いただけるようお願い申し上げます。
※ 書類一式の完成は6月10日(水)になっています(期限厳守)。



<2020/5/15更新>
奨学金について(連絡)
 
 200515 奨学金について.pdf

 (5月26日補足)日本学生支援機構奨学金について
 3年次生が高校卒業後に進学する際に、必要な生徒が申請する奨学金です。
 対象学年は3年次生のみになります。休校期間にレターパックで発送されたものです。
 担当部署は3年次および進路指導部になります。
 上記(5月15日)、総務部から案内しました北海道高等学校奨学金等の奨学金とは異なりますので、ご注意ください。(総務部奨学金担当より)
 

<2020/5/14更新>
【知ってますか?】モバイルキャリア3社による学生のオンライン授業支援について(情報提供)
 NTTdocomo、ソフトバンク、auでは、遠隔授業・オンライン授業支援のため、追加通信容量を50GBまで無償提供しています。
 詳しくは各社HPを参照してください。

・NTTdocomo ドコモからのお知らせ:「新型コロナウイルス感染症の流行に伴うU25向け支援措置」の実施

・25歳以下の“ソフトバンク”と“ワイモバイル”の利用者へ 50GBの追加データを無償提供

・auは25歳以下のお客さまのデータ通信料をサポートします



<2020/5/13更新>
臨時休校中の課題(5月分)について
 各教科とりまとめたものを 臨時休校中の課題ページ に掲載しました。
 生徒の皆さんは確認のうえ、計画的に学習に取り組んでください。


<2020/5/12更新>
進路指導部より
 自主学習用「スタディサプリ」学校申込についてのご案内と、進路指導部だよりをPDFデータで掲載しました。

 ■自主学習用「スタディサプリ」学校申込について(ご案内).pdf

 ■進路指導部だより 開拓 Vol_1 2020_5.pdf


1年次生への連絡事項
 5月11日に郵送したレターパックに入っている「スタディーサポート」に関する補足連絡をPDFデータで掲載しました。

 ■【1年次生用】5月11日の郵送物について(スタディーサポートの補足連絡).pdf



<2020/5/8更新>
2年次生の皆さんへ
 数学、英語の課題に追加があります。臨時休校中の課題の2年次より確認し、取り組んでください。


<2020/5/7更新>

生徒・保護者の皆様へ
◆更なる臨時休校期間の延長について 臨時休校を5月31日(日)まで延長します。  ※変更等は随時、連絡します。  新型コロナウィルス感染症に対応した更なる臨時休校の延長について(5月7日).pdf



 

お知らせ(臨時休校関連:4月)

<2020/5/1更新>
生徒・保護者の皆様へ

◆臨時休業期間の延長について
 臨時休業を5月10日(日)まで延長します。
  ※5月11日(月)以降の対応については、決定次第お知らせします。
 


高体連支部大会並びに全道大会の中止について






◆1年次生の皆さんへ

  連絡事項を掲載しましたので、確認してください。
  1年次生への連絡(5月1日).pdf





◆生徒のインターネット環境に関する調査について(2・3年次生)

  学習環境の整備・支援のため、連絡メールのアンケート機能を利用して、調査を実施します。
  5月6日(水)までに回答いただきますよう、ご協力ください。





◆臨時休業に伴う通学定期券の特例の払い戻しについて(札幌市交通局より)

  対象は4月以降の臨時休業開始日を含む通学定期券です。
  詳細は札幌市交通局ホームページでご確認ください。
  


<2020/4/30更新>

連絡メールを登録していない生徒の皆さんへ
学校からの連絡は「厚別高校連絡メール」でも行っています。
まだ、登録していない生徒の皆さんは、配布済みのプリントを使って、連絡メールに登録するよう、よろしくお願いします。
保護者の方のみ登録していただいているご家庭もありますが、ぜひお子様にも連絡メールを登録するようお声がけいただけるとありがたいです。
皆様のご協力をお願いいたします。


<2020/4/28更新>
学習課題について(英語科2年次)より
課題の指示と資料を公開しました。臨時休校中の課題(2年次)をご確認ください。
音声データを聴く際は、音量に気をつけてください。


<2020/4/27更新>
学習課題について(英語科1年次)より
4月23日に公開しました。臨時休校中の課題(1年次)をご確認ください。


<2020/4/24更新>
令和2年度奨学生について(連絡)
令和2年度 奨学生について.pdf


教育相談室より

教育相談通信「こころのとびら」第1号を掲載しました。
こころのとびら No.1.pdf


<2020/4/22更新>
ATSUBETSU TIMES(4月号)について
ALTトロイ先生から生徒の皆さんへメッセージです。
Introductory message.pdf



<2020/4/21更新>

臨時休校に係わるPTA各種日程について
4月13日に生徒を通して配付した資料の再掲です。
R2 PTA各種日程の変更について.pdf



<2020/4/17更新>

臨時休校中の課題について
メニュー → 臨時休校中の課題 に掲示しました。
自分の年次より、課題内容を確認し、計画的に取り組んでください。




<2020/4/15更新>
勤務時間外の電話対応について
本校では勤務時間外は自動音声によるメッセージが流れ、電話に対応することができません。
詳しくは  こちら  をご覧ください。




<2020/4/14更新>

通学定期券の払い戻しについて
通学定期券を払い戻す必要がある場合は、利用する各交通機関と連絡をとり、対応をとるようにしてください。


【英語科より】
第1回実用英語技能検定本校(準会場)実施中止のお知らせ

 臨時休校にともない、5月31日(日)の本校(準会場)での実用英語技能検定実施は中止いたします。受験を希望する生徒は、本会場(公開会場)にて個人受験してください。
 本会場受験の申し込みは、①英検特約書店、②コンビニ、③インターネット(英検ウェブサイト)で行えます。書店締め切りは4月24日(金)、その他の締め切りは4月28日(火)です。
 その他、詳しくは英検ウェブサイトの「英検 よくあるご質問」で確認してください。




<2020/4/13更新>

臨時休業について
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、北海道知事の要請を受け、4月14日(火)~5月6日(水)まで臨時休校といたします。
詳しくは以下の資料をご覧ください。
生徒の皆さんは、不要不急の外出を控え、手洗いと咳エチケットの徹底、3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける行動をとるようにしてください。
1.北海道・札幌市緊急共同宣言.pdf
2.北海道教育委員会から保護者の皆様へ.pdf
3.本校からのお知らせ(臨時休業について).pdf



<2020/4/11更新>
連絡メールについて
昨日夕方~深夜帯にかけて、メール配信会社のアクセス集中によるサーバ過負荷のため、入会手続きがスムーズにいかない現象が発生しました。
現在は復旧し手続きができるようになっていますが、メールの送受信に少々時間がかかることも考えられます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。



<2020/4/9更新>

時差登校の実施について
詳細はこちらをご覧ください
厚別高校の時差登校について.pdf

 

進路指導部より(2020/3/23)

分散登校について(2020/3/19更新)

<2020/3/19更新 分散登校の実施について>
1年次生
1 登校日 3月24日(火)
2 時程(前半・後半に分けて実施します)
 【前半】9:00~11:00
   対象 1年4、5、6、7組
   登校 9:00~9:25の間に登校して下さい
 【後半】13:00~15:00
   対象 1年1、2、3組
   登校 13:00~13:25の間に登校して下さい
3 発熱、鼻水、咳、のどの痛みなどの風邪の症状がある場合は登校を控えて下さい。
  欠席する場合は学校へ連絡して下さい。
4 使用する教室は玄関に掲示しますので確認をしてから教室に移動して下さい。
5 当日は制服登校、筆記用具持参、弁当は不要です。
6 路面状況がよければ自転車登校も可能とします。駐輪場は空いているスペースを利用して下さい。
7 3月24日の分散登校が実施できなくなった場合は、3月23日に連絡メール及びホームページで連絡します。

2年次生
1 登校日 3月25日(水)
2 時程(前半・後半に分けて実施します)
 【前半】9:00~11:00
   対象 2年4、5、6、7組
   登校 9:00~9:25の間に登校して下さい
 【後半】13:00~15:00
   対象 2年1、2、3組
   登校 13:00~13:25の間に登校して下さい
3 発熱、鼻水、咳、のどの痛みなどの風邪の症状がある場合は登校を控えて下さい。
  欠席する場合は学校へ連絡して下さい。
4 使用する教室は玄関に掲示しますので確認をしてから教室に移動して下さい。
5 当日は制服登校、筆記用具持参、弁当は不要です。
6 路面状況がよければ自転車登校も可能とします。駐輪場は空いているスペースを利用して下さい。
7 当日はスクールカウンセラーが来校します。カウンセリングを希望する生徒は随時教育相談室に来て下さい。
8 3月25日の分散登校が実施できなくなった場合は、3月23日に連絡メール及びホームページで連絡します。



<2020/3/13>
 分散登校を、16日(月)より学校ごとに実施することができるようになりましたが、新型コロナウィルス感染者数が依然として増えていること、札幌市内での死亡者も出ていることなどの状況から、厚別高校では来週中の分散登校の実施は見送り、24日(火)以降の実施を考えております。
 詳細につきましては、来週19日(木)までに、連絡メール、ホームページでお知らせしますので、それまで自覚ある規則正しい生活を心がけてください。


<2020/3/12>
昨日、北海道教育委員会から発表があり、高校生の分散登校が許可されました。
3月16日(月)から実施可能となりましたが、厚別高校における分散登校の日程や方法については、明日3月13日(金)にお知らせいたします。

登校にあたっては、朝のラッシュ時を避けたり、2時間程度の登校としたりするなどの配慮をいたしますが、生徒の皆さんにあっては、以前お知らせしたとおり、発熱、咳、のどの痛みなどの風邪のような症状がある場合は登校を避けてください。
また、知らずにウイルスの感染者になっている場合があり、会話や咳、くしゃみによって他人にウイルスを拡散させてしまう場合があることから、登校の際には咳エチケットとして、マスクの着用をお願いします。
 

札幌厚別高校の生徒の皆さんへ(2020/3/10更新)

 先日のメッセージ後、どのように生活していますか? 学校で友人と会えないことや、イベントなど人混みに出歩いたりできないことによるストレスを抱えてしまっている生徒もいるのではないかと思いますが、学校生活を客観的に捉え直し、残りの1年あるいは2年をどのように過ごすのかを考えたり、目標をしっかりと定めたりするには、絶好の機会だと思います。置かれている環境が不利なものでも、発想を転換してチャンスと捉えることのできるポジティブさが高校生にも、大人にも求められているのだと思います。
 さて、北海道教育委員会から改めて、家庭での過ごし方についての注意点が示されましたので、お知らせします。

    1 家族とともに検温するなど、健康チェックに努め、のどの痛み、咳、発熱などがある場合は外出を控えてください。また、手洗いなどの消毒、咳エチケットに努めてください。
    2 換気が悪く、不特定多数の人が密集する空間(友人宅などにおいて、大人数で集まることなども含まれます)は、感染リスクが高いことから、その規模の大小に関わらず、避けてください。
       また、相手との一定程度の距離をとった会話や、混雑していない時間帯を選んでの買い物などに心がけてください。なお、屋外での散歩やジョギング等は感染リスクが低いと言われています。

  ***厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の報告では、10代後半から
        30代の若年層が気づかないうちに感染を拡大している可能性があり、特に若い者は、重
     症化する割合が非常に低いものの、自覚がないまま気づかないうちに、中高年者や重症化
     するリスクの高い人への感染を広めてしまう可能性があると指摘されています。***

    3 家庭での学習については、この後、学校から示される課題に取り組んだり、各自の苦手科目の克服や、進路目標実現に向けた学習に取り組んだりするなど、時間を有効に活用してください。

学校の先生方は、休み中も皆さんの生活や学習について心配しています。何かありましたら電話などで相談してください。
      北海道札幌厚別高等学校 011-892-7661
相談については次の窓口でも対応しています。
      厚生労働省電話相談窓口     0120-5656-53(毎日9時~21時)
      道教委こども相談支援センター    0120-3882-56 (毎日24時間)


  令和2年3月10日

                       北海道札幌厚別高等学校長 生 田 仁 志

 

臨時休校中の生活について(2020/3/5更新)

臨時休校中の生活について

 休校期間に入り、市中では中学生や高校生と思われる若者がたむろし、集団感染の拡大を危惧する声が聞こえてきます。
 厚別高校生は厳に、次のことを守ってください。
〇買い物などの外出は必要最小限とし、友達同士など複数での行動は控えること。
〇カラオケボックスや映画館、ゲームセンター、特にフードコートなど、不特定多数が集まる場所へは行かないこと。
〇1日に最低3~4時間の学習時間を確保し、新学期に備えて学習習慣を主体的に作ること。
〇炊事、洗濯、掃除、除雪、雪割りなど家庭での協力に努め、運動不足を解消すること。
〇北海道の緊急事態宣言を自分のこととして捉え、社会の一員として責任を果たす意識を持つこと。

 今後、入試に関わる諸作業が一段落した段階で、具体的な学習課題等について連絡することとしています。
 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症に係る知事メッセージについて

保護者の皆様へ
 現在、北海道内において、新型コロナウイルス感染症
の発生が続いており、道民を挙げて感染防止の対策を講
じることが必要となっています。
 こうした中、学校等においては、25日から授業等が始
まりますが、子どもたちを感染症のリスクから守るため
には、今後毎日、朝晩お子様の体温を測定し、万が一、
発熱等の風邪の症状が見られる場合は、学校等を休ませ
て健康観察をするなどの対応が重要であり、本日(24日)
の夜から実行されるようお願いします。
 幼児児童生徒にとっては、これからの時期は受験や卒
業、入学など大切な時期となります。
 保護者の皆様におかれては、子どもたちを守るための
取組に御理解をいただき、御協力くださるようお願いい
たします。

 令和2年2月24日
    北  海  道  知    事 鈴 木 直 道
    北海道教育委員会教育長 佐 藤 嘉 大

【保護者の皆様へ】(2/24).pdf
 

臨時休業に関する連絡


令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業とします。

● この間は、外出を控え自宅で家庭学習に取り組んでください。
● 臨時休業期間中の過ごし方など学校からの学年全体への連絡は、HPへの掲載とメール配信等にて行いますので、随時確認をしてください。
● 感染防止のため、各自、手洗いを励行するなど感染防止に努めてください。