厚高ニュース(令和7年度)

2025年12月の記事一覧

冬季休業前全校集会を行いました。

12月23日(火)6校時、冬季休業前全校集会を行いました。全校集会に先立ち、第43期生徒会役員認証式を行いました。生徒会長以下11名の生徒会役員が呼名され、代表して生徒会長が校長先生から認証状を受け取りました。

 

その後、美術部・軽音楽部・演劇部・写真部の順で表彰伝達式が行われました。なお、軽音楽部は12月28日に大阪府で行われるWe are sneakers ages 第5回全国高校軽音楽部大会に北海道代表として出場してきます。頑張ってきてください!

  

表彰伝達式終了後の全校集会では、校長先生から「価値観の多様性を認めることができる人材」に成長してほしいこと、また、3年次生には「高校生活最後の締めくくりに向けての準備を」、1・2年次生には「自分を冷静に見直す時間にして新しい2026年を迎えてほしい」との話しがありました。

 

生徒指導部長からは冬休み中の過ごし方について気をつけて生活するよう話しがありました。

冬季休業開け最初の登校日は1月16日(金)です。元気にお会いできることを願っています。

 

 

3年生、年金セミナーを実施しました

12月22日(月)6校時に、日本年金機構新さっぽろ年金事務所の地域年金推進員三ツ井孝二様を講師にお招きし、年金の仕組みのお話をいただきました。

  

生徒達にはまだ先の話に思われがちな内容を、二十歳になると納税義務が発生することを丁寧に説明していただき、生徒達は真剣に耳を傾けていました。

    

三ツ井様には、お忙しい中時間を作っていただき、セミナー実施していただきましたことをこの場を借りてお礼を申し上げます。

【授業実践・地歴公民科】3年次 時事問題研究で「LGBTQを考える」授業を行いました

 12月18日(木)3校時、「時事問題研究」を受講している3年次生48名を対象に、トランス女性の大井まりあ氏をお呼びして講演を行いました。

 大井氏は幼少期から自分の性別に違和感を覚え、男性から女性に性別変更の手続きをされた方です。性的マイノリティの自分が、少しでも理解の入り口になってくれたらという思いを話されていました。生徒達は真剣に講演を聴き、たくさんの質問をして理解を深めていました。

 生徒達には1年間を通して学んだことを、ぜひ次のステージで活かしてもらえることを望んでいます。

 

芸術学習発表会を行いました

12月16日(火)、カナモトホールにて令和7年度札幌厚別高等学校芸術学習発表会を行いました。

道内唯一の芸術系列を有する本校の特色を生かして、音楽系列と美術系列の学習成果を発表しました。エントランスでは、美術系列の生徒達の作品が展示されました。

  

 

13:00開演の第1部では、音楽系列による声楽、管弦楽等の演奏が披露されました。

  

   

第2部では、美術系列による廃棄処分される段ボールを素材にした段ボールアートのファッションショーが行われました。創意工夫を生かした、ユニークな作品に仕上がり、観客の目を楽しませてくれました。

    

  

この日、本校が交流活動を行っている台湾の台中市立清水高級中等学校の生徒さんも教育旅行の行程の中で本発表会を鑑賞していただきました。終了後には、本校との交流の証として記念品贈呈が行われました。

  

多くの保護者の皆様にもご鑑賞いただきました。お忙しい中、足をお運びいただきましてありがとうございました。

【軽音楽部】12月16日にFM North wave 「Radio groove」に出演します!

12月16日(火)20:00ごろからFM North waveで放送されている「Radio Groove」(82.5MHz)に厚別高校軽音楽部が出演します。

先日行われた「We are sneaker ages 第8回北海道地区グランプリ大会」で準グランプリを獲得した時のエピソードや感想、12月28日(日)に大阪で行われる全国大会に向けての意気込みなど、生放送にてオンエアされます。

お時間のある方はぜひ聴いて下さい。