札幌厚別高等学校
 

進路指導部行事

進路指導部行事
12345
2018/06/22

2年次大学出張模擬講義を実施しました。

| by 管理者

620日(水)5,6校時を利用して、2年次生対象の大学出張模擬講義を開催しました。道内外13大学14学部から講師を招いて、少人数のゼミ形式を基本として、事前に出された課題を元に、様々なジャンルの「大学の授業」を体験しました。今回で得た「学び」の意欲をぜひ今後の進路研究の一助としてください。

   

   憲法・教育法              栄養学(天使大学の授業)
 (北海道教育大学札幌校の授業)
 

  
  経済(北海学園大学の授業)       音楽(札幌大谷大学の授業)

   
  理学療法(北海道科学大学の授業)    考古学(札幌国際大学の授業)  



18:05
2018/04/16

平成30年度 3年次進路希望別ガイダンスを行いました

| by 進路指導部
16日(月)6校時、3年次生を対象に進路希望に分かれ、講師の先生方からガイダンスを受けました。各コースと講師の一覧は次の通りです。
   
区分講師所属講師
大学・短大代々木ゼミナール松尾 和浩 氏
看護・医療系看予備加藤 好子 氏
保育系札幌大谷大学短期大学部今西 良輔 氏
理美容・ファッション系北海道理容美容専門学校畠山 加代子 氏
ホテル・観光・ブライダル・調理製菓系札幌観光ブライダル・製菓専門学校大内 智博 氏 
医療事務・秘書・薬業系北海道医薬専門学校太田 雅子 氏
スポーツ・レディス整体系北海道スポーツアンドメディカル専門学校横山 遼丞 氏
音楽・放送芸術系経専音楽放送芸術専門学校岩佐 一樹 氏
美術・デザイン、アニメイラスト、ゲーム系北海道芸術デザイン専門学校渡邊 直樹 氏
動物系愛犬美容看護専門学校工藤 公康 氏
公務員大原法律公務員専門学校戸田 裕幸 氏
民間就職札幌東公共職業安定所三上 さちこ 氏
伊藤 政秋 氏
授業風景(一部抜粋)







16:06
2017/06/21

大学出張模擬講義

| by 総務部
6月19日(月)6,7校時を利用して、2年次生対象の大学出張模擬講義を開催しました。道内外12大学13学部から講師を招いて、少人数のゼミ形式を基本として、事前に出された課題を元に、様々なジャンルの「大学の授業」を体験しました。今回で得た「学び」の意欲をぜひ進路研究の一助としてくれればうれしいです。

▼講義一覧
分    大学・講師名講義タイトル
教    育北海道教育大学
札幌校
栗野正紀 先生
憲法・教育法
情報電子工学
コンピューター知能
室蘭工業大学
情報電子工学系学科
小林洋介 先生
身近な音声情報処理
国際経済法小樽商科大学
企業法学科
小林友彦 先生

国際社会にルールはあるのか
基礎看護学
(基礎看護技術論)
札幌市立大学
看護学部
古都 昌子 先生
人間にとっての排泄および排泄援助を考える
-看護職として大切にしたいこと-
栄 養 学  天使大学
看護栄養学部栄養学科
峯岸夕紀子 先生
生活習慣病と食生活
英   語北星学園大学①
北星大学短期大学部英文科
白鳥 金吾 先生
英語の発音とスペリングの関係、語彙の多様性
心 理 学北星学園大学②
文学部心理応用
コミュニケーション学科
石川  悟  先生 
他者を理解する
~コミュニケーションの基盤~
    札幌国際大学
人文学部
現代文化学科
坂梨夏代 先生
遺跡を掘る!
―「モノ」を使った歴史の復元・考古学-
医  療(理学療法)北海道科学大学
理学療法学科
棚橋嘉美 先生
理学療法士について
経 営 学
(ビジネスプラン)
北海道情報大学
経営情報学部
先端経営学科
藤本直樹 先生
プレゼンがめきめき上達する5つのコツと7つの秘訣
美    術東北芸術工科大学
芸術学部美術科
洋画コース
瀬島 匠 先生
身の回りの物、すべて物造りと関わっている。
音    楽札幌大谷大学
芸術学部音楽学科
則竹正人 先生
楽しく歌おう
スポーツ心理学北翔大学
スポーツ教育学科
佐藤 至英 先生
モチベーションをいかに高めるか

授業風景(一部抜粋)

医療(北海道医療大学の授業)          栄養学(天使大学の授業)

音楽(札幌大谷大学の授業)           教育分野(北海道教育大学の授業)

考古学(札幌国際大学の授業)          心理学(北星学園大学の授業)
14:55
2017/04/17

平成29年度 3年次進路希望別ガイダンスが行われました

| by 進路指導部
4月17日(月)6・7校時を使って、3年次生を対象に各コースに分かれての進路希望別ガイダンスを実施しました。

進路別のコースと講師陣は下の通りです。

①大学・短大 高縁 博 氏(クラズユニック)②医療・看護 加藤 好子 氏(看予備)   ③医療技術系(大学・ 専門学校)山本 良枝 氏(東京アカデミー) ④情報系(専門学校)関    信仁 氏(北海道情報専門学校) ⑤自動車系(専門学校)小山 健太郎 氏(専門学校北海道自動車整備大学校) ⑥音楽・放送芸術系(専門学校)岩佐 一樹 氏(経専音楽放送芸術専門学校) ⑦観光・ブライダル系(専門学校)大内 智博 氏(札幌観光ブライダル・製菓専門学校) ⑧調理・製菓系(専門学校)田安 透 氏(光塩学園調理製菓専門学校) ⑨理容・美容系(専門学校)松田 直子 氏(北海道理容美容専門学校) ⑩保育・介護系(専門学校)野村 昌明 氏(せいとく介護こども福祉専門学校) ⑪動物系(専門学校)木賀 義人 氏(北海道エコ・動物自然専門学校) ⑫美術・デザイン系 神戸 由美子(厚別高校教諭)⑬公務員(就職)高橋 智之 氏(大原法律公務員専門学校) ⑭民間就職(就職)中島 和也 氏(札幌東公共職業安定所)


大学・短大の説明風景           調理・製菓系進路についての説明風景

公務員についての説明風景        動物系進路についての説明風景

観光・ブライダル系進路についての説明風景   情報系進路についての説明風景

大学・短大の説明では大学・短大の進学状況、どのように学習計画を立て対応していけばよいかという話を聞きました。また専門学校、就職等の説明では生徒達は、実技も含めた講師の方の熱心なアプローチに多くのことを学び、進路決定への思いを新たにしました。
17:57
2017/03/28

医療系技術研究セミナーを実施しました

| by 進路指導部
 3月13日、進路指導部初めての試みとして実施しました。本校でも近年進路希望が増えている医療系技術職で、より具体的な内容を理解してもらおうと企画したものです。今回特に「診療情報管理士」と「臨床工学技士」に限定し、北海道情報大学医療情報学部から髙橋文教授と清水芳行准教授を講師に招き、現場で使っている心電図などの機器や病気分類のためのコード表などを用いコンピュータで作業しながら、その実務や仕事のやりがいなどに、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。1,2年次生10名が参加しましたが、日常生活では知ることの少ない縁の下の力持ちである重要な仕事について、より理解を深める機会になりました。
 

 
10:45
2017/03/27

卒業生進路講話を実施しました

| by 進路指導部
 3月16日、3月1日に卒業した32期生を招いての進路講話を実施しました。多彩な進路実現の可能性を提供するため、公務員や専門学校、大学・短大の進学を決定した卒業生11名が、1,2年次生560名だけではなく在学中お世話になった先生方を前に、緊張した面持ちで話をしてくれました。進路決定に至るまでの思いや進路実現に向けての具体的な取り組みとポイント、一般入試はもちろん公募推薦・指定校推薦やセンター試験の体験談に、在校生は熱心に耳を傾けていました。
    
   
  
11:21
2017/03/27

作文カイダンス(1年)、小論文ガイダンス(2年)を実施しました

| by 進路指導部
 3月13日5校時に1年次生の作文ガイダンス、6校時に2年次生の小論文ガイダンスを行いました。講師として第一学習社の須田氏を招き、1年次は「書く」というコミュニケーション能力の意義と相手へわかりやすく伝える方法を学び、6校時には400字以内で実際に作文を書くトレーニングを行いました。2年次生はすでに実施した「小論文トレーニング」の添削を基に、2年間のまとめとして、上達のためのより具体的な段落構成や表現のポイントを学びました。
  
10:56
2016/12/06

1年次生出前授業~新聞の活用

| by 進路指導部
 12月5日、1年次生が“学校で新聞を利用して学習する”「NIE」の一環として、朝日新聞北海道支社から和佐洋平氏、山下耕平氏、報道センター記者丹野宗丈氏、販売店から加賀谷健氏の4名を招いて出前授業を実施しました。『メディアにどう向き合うか~新聞の読み方』というテーマで、和佐氏から「新聞各社の紙面の特徴や日常での新聞の読み方」、山下氏から「天声人語などのコラムの利用方法や様々なメディアと新聞社のつながり」についてお話をいただきました。パワーポイントの他、実際の新聞を含めた資料を用いたり、クイズ形式でのアプローチを通しての学びとなりました。この授業を生かして、次回は天声人語の書き写しや「My天声人語」の作成につなげていきます。日頃から様々なメディアからの情報を読み取る目を養い、より主体的な考え方を身につける契機にしてもらいたいと願っています。
 なお、今回の出前授業については、12月6日の朝日新聞にも掲載されました。
   
    
08:24
2016/10/19

1年次生出前授業

| by 進路指導部
 今年度も1年次生は時事研究の一環として、広く世界に目を向け、問題解決の方向を考える取り組みを行っています。中でも、「持続可能な社会」をめざして、今回アフリカに焦点を合わせ、これから私たちが直面する食糧、水、貧困、環境、教育そして医療の問題について考えました。1回目は10月3日、体育館にて「世界がもし100人の村だったら」「アフリカの歴史」、水を求めてのビデオを鑑賞し、現在のアフリカの国々がおかれている現状を追体験しました。
  
 2回目の出前授業では、10月17日、講師として日新堂印刷株式会社代表取締役阿部晋也様を招いて、ご自身の学生から今日に至る様々な人との出会いや決断によって得た経験を話していただきました。後半は、現在行っている日本とアフリカの共同開発の「バナナペーパー」事業について、広大なアフリカの動画と写真を交えながら、生徒たちも実際のバナナペーパーで作ったカードを手にしながら、フェアトレードの意義や就労・教育の環境整備について聞き入っていました。
 

 3回目は、クラス毎に今回で得た情報を元に、さらに深く掘り下げながら、調べたことを発表し合う機会を11月に予定しています。
08:02
2016/10/07

1年次生 大学見学会を行いました

| by 進路指導部

 9月9日(金) 1年次生対象の大学見学会を実施しました。
見学先は、北海道教育大学岩見沢キャンパス、北海学園大学、北星学園大学、北海道科学大学、北海道文教大学、北海道情報大学の6大学です。大学を実際に見学し模擬講義を受けることで、より具体的に大学を理解し、今後の進路実現に向けた取り組みに活かす目的で、事前の下調べや当日の模擬講義のレポート作成も行いました。教育大岩見沢キャンパスでは、合唱体験、日本画や工芸の実技体験も行われ、大学ならではの施設、設備に触れることができました。また昼食は学食体験として各大学の食堂でカツカレーを食べました。今回の大学見学会が、進路選択の最初の一歩になればと思います。
 
北海道科学大学         北海道情報大学
 
北海学園大学          北星学園大学
 
北海道教育大学岩見沢キャンパス(日本画体験・工芸体験)
 
北海道文教大学            北海道文教大学食堂にて


16:54
12345

お知らせ

令和元年度(2019年度) 北海道高等学校総合学科学習成果発表会について
開催要項等のPDF版はこちらからご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER649807

お知らせ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ「ようこそわたしたちの学校へ~北海道の新しいタイプの高校~」

総合学科や単位制など、新しいタイプの高校の紹介ビデオが作成されました。下のホームページからご覧いただけます。

http://www.kaikakusuishin1.hokkaido-c.ed.jp/index.html
 

お知らせ

平成30年度学校案内のPDF版は、こちらからご覧ください。
表紙.pdf
総合学科について.pdf
芸術系列.pdf
部活動等.pdf
進路実績.pdf
 

学校いじめ防止基本方針について

連絡先

〒004-0069
北海道札幌市厚別区厚別町山本750-15
Tel (011)-892-7661
Fax(011)-892-7799