校長挨拶

ごあいさつ


北海道札幌厚別高等学校 校長 髙橋 一矢

 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。


 本校は進学と芸術を重視し、様々な施設や人材が集まる札幌市に立地する、「都市型」のの総合学科の高校です。


 『よく考え まじめに がんばる』を校訓に掲げ、


 1 意欲的に学び、主体的に判断し、自律的な行動ができる人間の育成

 2 社会の変化に対応し、豊かに逞しく生きることができる人間の育成

 3 探究心を持ち、協働して新たな価値を創造しようとする人間の育成

 これらを教育目標とし、教職員が一丸となって、教育活動に取り組んでいます。


 本校は、昭和58(1983)年4月の開校以来、幾星霜、今もって年輪を重ねながら未来を拓き、社会に貢献する多くの有為な人づくりに貢献してきました。長年、地域の皆様には本校に対しひとかたならぬご協力とご理解を賜り、現在に至っております。郷土を愛し、歴史や芸術・文化、豊かな自然を大切に継承する人材の育成に努めてきたことは、多くの卒業生の活躍により持続可能な地域社会づくりに尽力している様々な取組からも広く理解されているところです。若者の夢や希望を未来につなげていくという本校の果たすべき役割を改めて認識し、心ある教育の実践をお誓い申し上げます。


 本校は「都市型」の総合学科の高校として、「人文系列」「数理系列」「音楽系列」「美術系列」の4つの系列をもち、興味・関心、能力・適性、多様な進路希望に応えるべく、100を超える多様な科目を開設しています。

また、学校行事や部活動など、自分の好きなこと、やりたいことに打ち込み、仲間から刺激を受け、励まし合い競い合いながら、自分自身を磨き高めていっている生徒がたくさんいます。


中学生のみなさんへ

 北海道で唯一の芸術系列をもつ「都市型」の総合学科である札幌厚別高校で、学習に、学校行事に、部活動にチャレンジしましょう!未来に羽ばたくみなさんの夢の実現に向けて、私たち教職員一同全力でサポートします。