札幌厚別高等学校
 

NEWS

ニュース >> 記事詳細

2019/08/06

日本フィルハーモニー交響楽団ヴァイオリン奏者のレッスン

| by 管弦楽
 7月23日(火)の放課後に、現在日本フィルハーモニー交響楽団(日フィル)でヴァイオリン奏者を務めている松本克己さんが、来札中の忙しい合間を縫って管弦楽局の練習にいらしてくださいました。松本さんは、関西学院大学理学部を卒業後に日フィルのメンバーとなり、これまでに数多くのプロの指揮者・演奏家のもと演奏してこられました。
 今回は、演奏中の弓の使い方(奏法)を教えてくださいました。局員は松本先生の説明・指導のもと、奏法を習得していました。そうした指導を受けた後で現在練習中の「おもちゃの交響曲」を演奏したところ、音色が明らかに良くなり、松本先生からは「きれいな音で演奏できていますね」とのお言葉をいただきました。松本先生は最後に、「タイスの瞑想曲」というヴァイオリンの名曲を演奏してくださいました。
 なお、管弦楽局は来る10月14日(月、体育の日)に、第1音楽室で第2回定期演奏会を開催します。「おもちゃの交響曲」も演奏します。後日改めて告知します。




11:08 | ニュース

カウンタ

COUNTER623297

お知らせ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ「ようこそわたしたちの学校へ~北海道の新しいタイプの高校~」

総合学科や単位制など、新しいタイプの高校の紹介ビデオが作成されました。下のホームページからご覧いただけます。

http://www.kaikakusuishin1.hokkaido-c.ed.jp/index.html
 

お知らせ

平成30年度学校案内のPDF版は、こちらからご覧ください。
表紙.pdf
総合学科について.pdf
芸術系列.pdf
部活動等.pdf
進路実績.pdf
 

事務からのお知らせ

平成30年度入札結果です。
平成30年度入札結果.xls
 

学校いじめ防止基本方針について

連絡先

〒004-0069
北海道札幌市厚別区厚別町山本750-15
Tel (011)-892-7661
Fax(011)-892-7799