進路保護者説明会(3年次)

422日(金)、本校3年次生の保護者を対象に「進路保護者説明会」を実施し、95名の保護者にご参加いただきました。
 

まず本校の進路指導部長から、昨年度の卒業生の進路状況や本年度の進路指導計画について説明しました。
 次に、ベネッセコーポレーション北海道支社の 芝野 侑也 様から、現在の大学入試の動向や、総合型選抜などの新しい入試制度の傾向についてお話しいただきました。
 その後、本校の進路担当者から、大学進学に係る奨学金の手続き等について説明しました。

3年次一同、お子さんの希望する進路の実現に向けて、進路指導を進めてまいります。引き続き、保護者のみなさまのご協力をお願いします。

なお、1年次対象の進路保護者説明会は5月27日(金)1700から、2年次対象の進路保護者説明会は6月3日(金)1700から、それぞれ実施予定です。

 

進路別ガイダンス(3年次)

418日(月)、本校3年次生を対象に「進路別ガイダンス」を実施しました。希望する進路を実現させるために、今の自分に足りないものは何か、これからどのようなスケジュール感をもって取り組むべきかなど、大学・短大、専門学校、公務員・民間就職の3つに分かれて、各担当の先生から説明を受けました。

夢の実現に向けて準備すべきことや、乗り越えなければならない壁は、おそらく今の自分が分かっていること以上に、数多く待ち受けています。
逃げずにぶれずに、一つ一つタスクを完了させていきましょう。勝負の年です。

 

進路指導部行事

進路指導部行事 >> 記事詳細

2014/12/08

1年次生出前授業(NIE)について

| by 進路指導部
  平成26年12月8日(月)6・7校時1年次生を対象に朝日新聞社 田中一行氏
をお招きし,
出前授業(NIE;
News In Education行いました。
   当日の朝日新聞朝刊を全員に配布されたのち、1ページごとに紙面の内容や構成について丁寧に詳しく教えて頂きました。「新聞は情報を得るばかりでなく色々な人の言葉や感情を得る手だて」だという言葉が印象的でした。普段新聞をあまり読まない本校の生徒が1面から最後のページまでページだてを確かめることは大変貴重な経験になりました。これをきっかけに一人でも多くの生徒に新聞を読む習慣をつけてほしいものです。少なくとも説明の中にあった「見出し」や毎日連載しているコラムや特集だけでも見てほしいと思います。
  また、本校で週3回(月水金)に発行している「天声人語の書き写し」についても説明していただきました。時事力、語彙・文章力・読解力・集中力をたかめる効果がありますので是非チャレンジして下さい。新聞には「情報+α」がいっぱい詰まっています。継続は力なりです。また、9日の朝刊31面(道内記事)には記事として掲載されています。
  新聞記事 【新聞の読み方高校生に指南.jpg

お知らせ
「2014MY天声人語」コンクールの募集について
1年次生 12/15 2年次生 12/8・12/15 各HRで取り組み提出。
進路指導部で審査し3/9発表。3/24表彰します。

21:44 | 報告事項