札幌厚別高等学校
 

NEWS

ニュース
12345
2019/08/11

女子バドミントン部 白老合宿に行ってきました

| by 女子バドミントン
 8月7日~9日に2泊3日で、今年も白老町総合体育館にて合宿を行ってきました。暑い札幌を避け、涼しい白老でと思ったのですが、白老は湿度が高くてかなり暑い・・・。それでも生徒たちは目的を持ってしっかりと取り組めていました。初日の午後には白老東高校の生徒さんたちと合同練習。初日と2日目の夜は白老東高校のOB・OGさんたちが数多く集まってくださってゲーム練習と、中身の濃い合宿になりました。秋には我々が目標にしている札幌支部秋季団体戦2部があります。この合宿で培ったものを継続しながら、目標達成に向けて頑張ります。
 最後に白老東高校の皆さま、白老町総合体育館の皆さま、おぎた旅館の皆さま、OB・OGの皆さま、関係者の皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

09:23
2019/08/06

日本フィルハーモニー交響楽団ヴァイオリン奏者のレッスン

| by 管弦楽
 7月23日(火)の放課後に、現在日本フィルハーモニー交響楽団(日フィル)でヴァイオリン奏者を務めている松本克己さんが、来札中の忙しい合間を縫って管弦楽局の練習にいらしてくださいました。松本さんは、関西学院大学理学部を卒業後に日フィルのメンバーとなり、これまでに数多くのプロの指揮者・演奏家のもと演奏してこられました。
 今回は、演奏中の弓の使い方(奏法)を教えてくださいました。局員は松本先生の説明・指導のもと、奏法を習得していました。そうした指導を受けた後で現在練習中の「おもちゃの交響曲」を演奏したところ、音色が明らかに良くなり、松本先生からは「きれいな音で演奏できていますね」とのお言葉をいただきました。松本先生は最後に、「タイスの瞑想曲」というヴァイオリンの名曲を演奏してくださいました。
 なお、管弦楽局は来る10月14日(月、体育の日)に、第1音楽室で第2回定期演奏会を開催します。「おもちゃの交響曲」も演奏します。後日改めて告知します。




11:08 | ニュース
2019/07/02

全日本女子剣道選手権大会北海道予選会結果

| by 剣道部
6月29日(土)に、北海道立総合体育センターで全日本女子剣道選手権大会北海道予選会が行われ、段別選手権で出場権を得た本校3年次の中川佳南が出場しました。残念ながら予選リーグを勝ち上がる事は出来ませんでしたが、北海道のトップが集まる大会に出場する事ができ、貴重な経験を積む事ができました。

14:05 | 報告事項
2019/06/26

北海道選手権大会札幌地区予選会の結果

| by 女子バドミントン

 6月22・23日に新チームになってから初めての大会に行ってきました。新チーム12名にとって実り多い大会になりました。たくさんの課題が見つかったので秋の団体戦に向けて頑張ります。

 

〇女子ダブルス

 1回戦敗退 池田・市岡ペア 0-2 千歳北陽

 2回戦敗退 笠巻・大木ペア 0-2 千歳

 4回戦敗退 待島・大脇ペア 0-2 とわの森

  ※ブロック3位決定戦   2-1 東商業(3位)

 

〇女子シングルス

 2回戦敗退 成澤 0-2 江別

       大木 0-2 東商業

 3回戦敗退 大脇 0-2 とわの森

       鷲頭 1-2 北海

 4回戦敗退 待島 0-2 恵庭南(ベスト16)


13:17
2019/06/23

国体北海道代表選手(剣道部)

| by 剣道部
6月23日(日)北海道立総合体育センターで第74回国民体育大会剣道競技北海道予選会がおこなわれ、支部予選を勝ちあがった本校剣道部員4名が出場しました。その中で3年次生の中川佳南がリーグをトップで通過し、北海道代表選手となりました。本校剣道部から全国大会出場選手が出るのは初快挙となります。
【少年男子の部】
 佐藤 奎介(3年次) 二次リーグ 第3位
【少年女子の部】
 浦東 璃奈(3年次) 一次リーグ 敗退
 冨田 乙華(2年次) 一次リーグ 敗退
 中川 佳南(3年次) 二次リーグ 1位(北海道代表選手)


21:14 | 報告事項
2019/06/21

第65回北海道高等学校剣道選手権大会結果

| by 剣道部
 6月11日~14日にかけ帯広市で行われた第65回北海道高等学校剣道選手権大会に男女団体、女子個人2名が出場してきました。団体は男女とも予選リーグを勝ち上がり決勝リーグへ進み、ベスト8となり、男子は敢闘校に選ばれました。女子個人に出場した2名のうち3年次中川佳南はベスト8となり、優秀選手賞に選ばれました。

遠方まで足を運んで頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

08:25
2019/06/17

6月22日(土) 新さっぽろ音楽の日 に本校生徒も参加します

| by 総務部
厚別区誕生30周年を記念するイベントの一環として、
6月22日(土)に「新さっぽろ音楽の日~MUSIC POCKET~」が行われ、
本校生徒もイベントを盛り上げるべく協力しています。

お時間がありましたら、ぜひ会場に足をお運びください。
詳しくは下記リンク先(厚別区役所)をご覧ください。

リンク先:https://www.city.sapporo.jp/atsubetsu/oshirase/musicpocket.html
当日タイムテーブルへのリンク(PDF):https://www.city.sapporo.jp/atsubetsu/oshirase/documents/timetable.pdf

【演奏参加】音楽系列生徒、軽音楽部
【会場パネル作成】美術系列生徒、マンガ・イラスト部、書道部、軽音楽部
【演奏風景撮影】写真部
【運営ボランティア参加】3年次生5名(有志)
16:49
2019/06/02

高体連札幌支部大会(女子バドミントン部)

| by 女子バドミントン

 5月0日から野幌総合体育館およびきたえーるで行われた、第71回高体連札幌支部大会に参加してきました。

 女子は少しでも勝ち上がって、今までやってきたことをしっかりコートの中で表現しきることを目標にしてきました。団体戦含めすべての試合において、格上にも闘えている姿は、見る者に勇気を与え、苦しいことから決して逃げなかった3年生を表していました。立派でした。また、今大会は男子部が当番校ということもあり、女子部も大会運営のお手伝いをさせていただきました。大きな事故なく、運営できたことは大きな経験を積むことができました。

 3年生はこれで引退してしまいますが、ずっと磨いてきた『気付く力』がしっかりと下級生たちに受け継がれていくことを期待しています。3年生、ありがとう! 

 3年生保護者の皆様、関係者の皆様 この場を借りてお礼申し上げます。

【団体戦】

 1回戦敗退 1-3 札幌国際情報

【女子ダブルス】

 本間・山田組 2回戦敗退 1-2 恵庭南

 若崎・待島組 1回戦敗退 1-2 東海大札幌

【女子シングルス】

 本間  3回戦敗退 0-2 札幌静修 《ベスト32》

  山田  2回戦敗退 0-2 札幌静修





23:26
2019/05/31

壮行会が行われました。

| by 生徒会
5月17日に高体連の大会出場に向けて壮行会が行われ、それぞれの部活動から意気込みや決意が語られました。

3年次生にとってはこれがほぼ最後の大会出場となります。
3年間で培ってきた技術とともにその思いを後輩に伝える大会であり、新入部員、2年次生にとっては先輩の背中を心に焼き付ける機会となります。
完全燃焼-。
今回の結果とともに「全道」大会進出の声も聞こえ、これから活躍する部活動もあります。
出場する運動部だけでなく、学校全体でその活躍を応援していきたいものです。

17:13
2019/05/28

厚高祭PTAバザー スタッフ募集のお願い

| by 総務部
5月17日にお子様を通じて「厚高祭PTAバザースタッフ募集のお願い」を配布しています。
スタッフ募集の締切が明日29日となっています。
2日目(7月13日)お手伝いいただける保護者の方は、参加希望用紙に必要事項をご記入の上、明日お子様を通じて担任へ提出していただきますよう、お願いします。
多くの保護者のご参加、お待ち申し上げております。
10:17
12345

カウンタ

COUNTER615268

お知らせ

新しいタイプの高校の紹介ビデオ「ようこそわたしたちの学校へ~北海道の新しいタイプの高校~」

総合学科や単位制など、新しいタイプの高校の紹介ビデオが作成されました。下のホームページからご覧いただけます。

http://www.kaikakusuishin1.hokkaido-c.ed.jp/index.html
 

お知らせ

平成30年度学校案内のPDF版は、こちらからご覧ください。
表紙.pdf
総合学科について.pdf
芸術系列.pdf
部活動等.pdf
進路実績.pdf
 

事務からのお知らせ

平成30年度入札結果です。
平成30年度入札結果.xls
 

学校いじめ防止基本方針について

連絡先

〒004-0069
北海道札幌市厚別区厚別町山本750-15
Tel (011)-892-7661
Fax(011)-892-7799